2013-11



僕の生きる道

月日が経つのは早いもので、せっかく再開したはずなのに少し間を空けてしまいました。自己嫌悪を感じますが、とりあえず僕は元気です。すっかり冬の寒さの勢いですが、いかがお過ごしでしょうか?お仕事は順調ですか?

先日はちょっと変な会社に、もしかしたら「ブラック企業」ではないかと思うくらい、よくある“ワンマン”な社長がいる会社を知る機会がありました。いろいろ客観視してみると、その職場で働いている方たちがかわいそうに思えてきます。聞くところによるとこの30年、ずっと変わっていないそうでワンマンバスは毎日同じ場所を走っていて、新しい道さえ知ろうともしないオンボロバス。そのバスに乗ってしまった人達は新しいモノを知らずに人生の大事な時間を無駄に通り過ぎている気がします。そんな企業は、きっと時代が変わると共に消えゆく企業かもしれませんが…

さて、そんな話はさておき、今回のタイトル通り「僕の生きる道」なんですが、ご存知の通り僕はこの25年ぐらいの間、広告・デザインの仕事をしてきました。デザイン会社を起業して今年の12月2日で丸10年。もちろんこれからもこの仕事には係わっていこうと思っています。しかし、世の中には“需要と供給”という道理があって、その想いとは裏腹に進んでいかないこともあったりして、当然のことながら将来の不安も伴います。はっきり言って「満身創痍」、身も心もボロボロになっているところもあります。でも、このまま終わる訳にはいきません。まだまだやるべきことはたくさんあります。

世の中には簡単な労働で「億単位」のお金を稼いでいる人もいます。また、肉体労働で寒さを凌ぎ、汗水たらしながら働いてもせいぜい年収3〜400万の人もいます。そして、リストラにあって慣れない仕事を始めて以前から比べて半額近くの給料になり借金地獄に陥ってる人もいます。当たり前のことですが、人それぞれ立場と環境によって「お金」の価値観が違っています。1つ確実に言えることは、人は生きて前に進んでいくためにはこの「お金」がないとそれこそ死んでしまいます。前向き、ポジティブにもなれません。

グラフィックデザイン、いわゆる広告を作っていくということもまた「必ずお金が係ってきます」。何かを宣伝して購買意欲を高め、購入して頂く。もしくは人々を集め口コミのキッカケをつくり、売上げをあげるとか?…。そのためのプロモーションにも、もちろんお金は掛かります。つねにお金は回っています。広告をするだけでお金が動き始めます。グラフィックデザイン、アートディレクションとは、いわばお金を作り出す「キッカケづくり」を発信していくんだと、最近つくづく感じています。というか「初志貫徹」、初心に戻っている自分がいます。

僕の生きる道…。それは「お金を動かすしくみを創ること」。僕はそういう物事の考え方しかできません。例えば本業がありながら「アルバイト」をしたとしても、きっとこの意識で携わっていくと思います。その会社のためにはどうやったら成果を出しつつ売上げを伸ばし、そして自分も幸せになるのかと…。これは幾つか経験した中で自分が感じたことです。結局のところ“この想い”は無念にも届かず、空回りし、自分のクビを締め、器用貧乏の貧乏暇なしという結果になっていますけどね…。


でも、それでもいいんです。僕はこれから何十年も「モノづくり」はし続けて行きます。

なぜって?

デザインをすること、人と係れるデザインが大好きだから。


テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

