2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pen No.168号

こんばんは。今日はめちゃめちゃ寒いですね…。僕の事務所は7階建てマンションの屋上にあるので寒さ半端じゃないですよ…

さて、みなさんは今月発売された「Pen」を買い求めましたか?僕はもう表紙を見た瞬間に、それこそ中味を見ずに速効で購入しやした。今回の特集は「ポップアート」なんですが、デザインの要素はあるけれど、ちょっと違った見え方を感じます。1900年初頭から登場したポップアートは、かつてのウォホールやバスキア、リキテンスタイン等の代表されるアーティスト達が登場し、大きな影響を与えながら歴史を作りました。

僕が思う「ポップアート」は、クリエイティヴ性とデザイン性を兼ね備えた言わば「ポップデザイン」という感じがします。単なるアートではなく、広告性やグラフィカルな作品に僕はかなり影響を受けましたね…。そして今やその後継者とも言える人達がたくさん増え続けています。その中でも僕がどこかアナログチックでメッセージ性の強い写真家「デヴィッド・ラシャペル」という方の紹介があったのでここで取り上げようと思います。※以下の写真は合成ではなく実写です!

david_photo.jpg

【Penの記事を一部抜粋してみると…】
巨大なゴム風船を使い、コカ・コーラなどの身近なアイコンを、
非日常的なセットで撮影した作品は、大量消費社会という
ポップアートの文脈にのっとっている。
ラシャぺルの色鮮やかな写真の秘訣はどこにあるのか?
彼曰く…
「僕の写真は、まずアイディアとコンセプトありきなんだ。
アートディレクションをしてセットの色を決めて撮る。
すべてをありのままに撮ると、あのような色になり、
世界になる。特別なフィルムを使っているわけではなく、
デジタル加工しているわけではない」… と。

実に単純で、シンプルな撮影方法なのに、そこにはコンセプトがしっかりあるからこその、なせる技なんでしょうね…。いちばん感じたのは「アナログな雰囲気」が漂っていることの新鮮な写真の見え方。ありそうでなかったというのが率直な意見です。こう考えるとデザインもカメラも企画とコンセプトがそこにあれば、1つの作品としてジャンルを超えて完成されるんだと、今回の「Pen」を読んで感じました。僕も思わずこんな作品を作りたくなりましたあ。そして、デザインは大きな箱で、その中にいろんなアートや建築やグラフィック、エディトリアルなどが存在しているということを再確認した次第です。まだお読みでない方はぜひ買って読んでみてください。きっと何か自分の中で「はじける」感覚があると思いますよ。

それにしても、毎回「Pen」さんはいい特集をしていて、簡単に手に入るデザイン関連の情報は以前では考えられなかった時代がありました。でも、今やコンビニでも手に入るデザインとかアートとか、いい時代になりましたね。本当に「Pen」さん、ありがとう!です…

つーことで、今回は雑誌にかなり心踊らされたSei2でした。毎日寒い日が続いておりますが、くれぐれもお身体には気をつけておすごしください。

それでは、また。
スポンサーサイト

テーマ:デザインアート - ジャンル:本・雑誌

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。