2017-07

スポンサーサイト


僕の生きる道

hikarinomukou.jpg

こんばんは 昼間とはうって変わって夜は冷えますね。皆さんお元気ですか。僕は元気ですが、ちょっと淋しい事があったりしていろいろ考えた事をつらつらと…

先週の土曜日に、僕が子どもの頃お世話になっていた方が亡くなったというのを今日、知りました。71歳でした。いつも思う事なんだけど、人は修行が終わるとあの世にいくのだと考えます。神様の存在は100%じゃないけど信じる方で、きっともう充分だということであの世に旅立って行くのだって思うのです。そういう風に考えれば、悲しみも凄く素敵な事に思えて来る気がします。生きていればいつかは死が訪れる訳で…。いかに良い死に方をするか、みたいな。そのための「この世は修行」という僕の「座右の銘」の意味が更に深いものになっていく感じがします。去年の年末に大好きなおばあちゃんが亡くなり、年が明けてまたしても訃報の一撃…。さすがに続くと結構心が痛いですね。でも、悲しんでいてもどうする事もできずに、ただひたすらに冥福を祈る事が大事なのです。

ってこんな暗い話はこのぐらいにしておいて、今日の朝のニュースを見ていてどのチャンネルも「堀江社長&ライブドア」の話ばかり…。確かに1つの犯罪ということは間違いないのだけれど、あの人もそれなりに話題を作り、それなりに社会貢献はしたと思います。ラジオで小耳にはさんだ意見として、実はまず彼を逮捕して、もっとそういう証券取引の違反者を絞り込むための「とりあえず」の逮捕劇という話もある。村●ファンドとか、さらなる逮捕者が出てきそうな話をしていました…。ことここ数カ月で「株」に興味を持った人達が溢れて来た矢先の出来事なので各界で取り上げていると思うんですが、「だから、他のニュースはどうなってんの?」に尽きる感じですね。もういいじゃんって思うのは僕だけ?もう捕まったんだから、後は警察に任せればいいんでないのかな~ってね。もっとやるべきことがたくさんあると思うんだけど、どうも視野が狭くなって結局、誰かを釣り上げたいだけじゃね~のって感じることが多いな~、最近の報道は。そしてなんかうさん臭い…。

とまあ、いろんな事件がある中で思う事は、どうして人はそういう風になってしまうのか…ということなんですが、やっぱり「お金」がそうさせている?気がしますね。以前にも話をしたと思うんですが、「満足することを知る」ということが人の道で、貧乏でも幸せな人はたくさんいます。逆にお金持ちでも不幸な人もたくさんいると思います。今回のライブドアの問題も当の本人もそれなりにお金持ち…。でも幸せな人なのでしょうか?単純に、自分の事ばかりを考えていると、いつの間にか不幸になっていく気がします。そして不幸のまま死んで行く…。そんな悲しい人生は僕は御免ですね。貧乏でも、毎日楽しく、そして貧乏だから愉しみもたくさん見つけられると。僕はモノ創りができることがとても幸せで、いいお客さんにも恵まれていて、というかここまで来るのに10年以上はかかった…。これ以上の幸せはないと常に心から思っています。なかなか難しい事だけど、欲を欲張らないという感覚とでも言いましょうか?そんなモチベーションが結果、いい方向に向かって行くのです。

世の中には、自殺をする人、病気で死んで行ってしまう人、人殺しをしてしまう人、仕事をしない人、人の悪口ばかり言ってる人…、みんな同じ人間なのにいろんな形で存在しています。犯罪は当然のように毎日起る。当たり前といえばそれまでだけど、結局は「首から上が違うだけ」。国や都市が違っても人間は1つしかないのです。「物事を考える力と知識を身に付けてしまったから」が人間だとしたら、どうしてこんなにも違う人達になったのかというと、それも全部、人間がそういう人間を創ってしまった、ということです。そんな事を考えていると、僕は過去も未来も全部繋がっているという結論が見えて来る…、そんな気がします。

人間には未知なる力があると言うけど、結局今出来上がってしまった人間達を変える事はできません。「この世が一度、終われば」と思う時もある。僕に力があれば、全部変えたいと思ってしまう今日この頃、みなさんは、今の満足を知っていますか?そして、しあわせですか?本当にそれでいいんですか?

僕はやっぱり「あなたの笑顔が、私のしあわせ」という気持ちを胸に
進んでいこうと思います。かしこ

sei2_link.gif
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

