2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能性とデザイン

 さて、今日のお題は「機能性とデザイン」です。ひと昔前は機能性が良いものに限って形状デザインが悪かったり、デザインはいいのに機能性は最悪。なんて時代がありました。ここ最近では、「デザイン」にも各企業が気にしはじめ、特に携帯電話や自動車、家電製品、家具や雑貨にもデザイン性と機能性を兼ね備えた商品が増えて来たようです。

consept14.jpg

そこには「見た目を裏切らない」という意識が強くなり言わば学習したとでもいう感じが伝わってくる。日本人のセンスが非常に高くなったのは言うまでもないが、それもそのハズ。なんでも揃う、手に入る日本国なのだから…。情報も豊富、それこそいつでも見ることができるインターネットの普及や書籍・雑誌の数々。情報国といっても過言ではないですよね。
 物が売れなくなった時代に作り手は試行錯誤して、選び始めたのは「デザイン」。そして付いてくる機能性とのバランス。ようやく僕の仕事にも影響力のある時代になり、理解力をもった人々が増えてくるといいなあ?と思いながら今日はこのテーマで進めましょう。

 前置きが長かったけど、要するにデザインで物が売れる時代になったということ…。昔は外見よりも中味なんて言っていた人も多かったけど、最近はデザインがいいから売れるんだよね~なんてことを耳にするようになった。商品で言えば物がいいのはあたりまえ。それをどう売っていくのか、広めていくのかが重要になってくるのです。もちろん広告の訴求力や起用するタレントのキャラクター力も大事ですが、実際商品を使うのはあなたではなくお客様ということを忘れてはいけません。ということに気づいてバランスがとれてきたな。と僕の見解ですが…。デザインにも同じことが言えます。自己満足ではなくバランスのとれたクリエイティブ性の強いグラフィックと商品のイメージを壊さない思いやりで作って行くことがこの仕事の使命なのです。なんてね。使命と言う字は「使う命を知って命を使う」という意味があると思うのです。なんの仕事でもそうですが、人にはこの「使命」が必ずあります。この関係は「機能性とデザイン」=機能性→使+デザイン→命。なんだろうな~。
 確かに物が売れるしくみはありますが、これからのビジネスで言えばデザインという価値観は経済にも影響力を与え、重要なキーワードになってくるのは間違いないでしょう。自分の個性で好きな物を着たいとか、こんな部屋にしたいとか、こんな車に乗りたいとか…。こんな日常にもデザインは総べて関わっています。売る側もだんだん解ってきたし、演出して入店していただき、その演出に合ったバランスの良い商品がそこにあれば買うという行為に繋がるハズ…。そしてそこで働く人の使命感がさらに演出していく。こんなこと言うと、やっぱり「人」だよね!になるのですが、やっぱり「人とバランス」よねってみんなが思うような時代になれば…。と希望するところですが…

consept13.jpg

 注意しなければいけない事は、デザイン性だけで作ってはいけないということ。
デザインはどんどん進化し続ける生き物のような物。そこに走ってしまうと後で持っているのも恥ずかしい、恥ずかしくて今は見せられない…。てな感じになってしまいます。「機能性とデザイン」は同時進行で変化していくセットもの。でもそれじゃあみんな同じ物になっちゃうよ。と思うでしょうが、そこにどう付加価値を付け、差別化をして独自のブランド性を確立するのかがこれからのテーマなのです。そして、「機能性とデザイン」の前に「企画力」、最後には「付加価値のセンス」のバランスを大切にしながら物創りをして行きましょう。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。