2017-11

スポンサーサイト


心理的な企画案へ…

presen.jpg

なんだか週1のペースになってしまったな~。皆さんお元気でしょうか?Sei2でございます。先日もちょこっと話したと思うんだけど、3月頭のプレゼン(24P)に向けて、頭の中がグルグルしてますが、プレゼンする上でよく思う事で、「心理学」を身に付ければ、なんとなく勝てそうな気もしたりして…。もちろん、クライアントの望む内容からイメージを拡げて、実際のグラフィックに落とし込んでいくのは言う間でもありませんが、ただ、単に「はい、できました!」っていうプレゼンではなく、クライアントの心理をついた「確実に目が向く」というような作戦を代理店さんと共に考案中です。いわばプレゼンへの企画です。

例えば、企画書の見せ方や、キャッチコピーをうまく使ったりして「プレゼンをデザインする」というところなんですが、ふと思うと「心理的」な戦略が一番だ!って、何だか感じています。なので、これから先、将来的な事も考えて、ちょっと心理学なんぞを勉強してみようかな~って思っていますが…。特にデザインはクライアントからのオファーがあって、初めて成り立つ訳だし、何を望んでいるのか?こんな提案をしたら人はどう思うのか?…みたいな「痛いところに手が届く」プレゼンが、きっと賞賛への近道かと…。そのための「心理学」を…、なんて今週は、そんなことをモンモンと考えています。プレゼンそのモノのイメージはできてるんだけど、なかなか作業にかかれませ~ん。っていうか、時間がありすぎるのも考えもんだな~ってとこもありますが…。

何十年もこの業界で仕事をしていると、ある種「麻痺」するところもあったりして、「プレゼン」への対応は、慣れみたいな部分とかで、失敗したりするモノです。そう、あとで「あ~すれば、良かったな~」みたいな、後悔もたくさんあります…orz
なので、僕の見解では「プレゼン」の内容はさる事ながら、付加価値を付けたプレゼンを試行錯誤中です。内容や目先に捕われず、そこにも「楽しいプレゼン」という感覚と、クライアントの担当者、代理店さんも楽しめるということが大事なのかも知れませんね。結果的に印象も残ったりして、きっといい結果になると信じて、絶対勝つっていう自信が大事なんですよね、やっぱり。つねに前向きな僕です。(笑)

さて、今日は2月22日…。222の日ですが、僕はこの数字の「2」にはとにかく縁があるというか、僕の中で不思議な数字で、好きな数字でもあります。社名もSei2だしね!今まで数え切れない経験では、デジタル表示の時計でそれは起こります…。っていうか、時計を見る時間がいつも同じってこともあるのかもしれないけど、テレビとか見ていて、ふとビデオの時計を見ると、2.22 という時間ってことがすごく多いです。それは自宅以外でも頻繁にありますね…。僕の兄に聞いたら「この世に誕生した瞬間じゃない?」とか言ってましたが、年間10回以上はありますね。不思議といえば不思議です。あとは車で街を走っていて、ふと前の車のナンバーを見ると、品川000 あ 2-22 だったり、あっ、それと僕が19才の頃、知り合いからちょっと高い車を個人売買で買った時、なんとナンバーが「2-22」ってこともありましたよ…。うそみたいな本当の話です。そんな数字の謎は、僕には解りません。一度、江原さんと美輪さんに見てもらいたいなあと思う今日この頃であります。


今回の「プレゼン」の結果は、3月中旬あたりにご報告しますが、どちらにしても、心理的に攻める企画で必ず勝ってやる~!と1人で小踊りしています…。
てな訳で、ブログのエントリーも少なくて申し訳ありませんが、末永くご贔屓にお願いしま~す。(ひいきってこんな字だったんだ~)

だんだん暖かくなって来ましたが、まだ夜は冷えますね!皆さんも風邪等にご注意ください。そしていい作品、楽しい毎日をお過ごしください。それでは、また。

sei2_link.gif
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

