2017-09

スポンサーサイト


大詰めの作業と桜と…

kirei_ureshi.jpg

気が付いたら「ひな祭り」…。アッと言う間の3月突入ですね。いかがお過ごしでしょうか?前回のエントリーでお知らせ?した「情報誌24P」のプレゼンがいよいよ大詰めを迎えました。あと残すとこ5日…、とは言え、全ページの誌面構成もほぼ完成し、難関とも言える「企画書」の作成が残っています。そんな状況なのでエントリーも少なくて、なんだか申し訳ないです…。週1ペースの僕のエントリー(泣)

いつも見に来ていただいている方々、ごめんなさい。
懲りずに見に来てやってください。

さて、今回の大詰め話ですが、ページ物のデザイン・レイアウトってある種「慣れ」が必要なのかなって思いますね。24ページを1人でって思うと気が遠くなりそうですが、僕の作業の進め方はというと、各特集ページ毎に自分で区切って、例えば、この特集は4ページ、ここは3ページというように区切り毎に作業をこなしていくと、意外とアッと言う間なんですよ…。作業の進行上、どうしても24ページを一気に仕上げようとしてしまう感があるんだけど、今日はこの3ページを片付けるって作っていくと効率も良くてスムーズです。

それと、WEBデザインとかもそうだと思うけど、ページの台割を作って出来上がったページを縮小してはめ込んで行くという作業がとても大事です。全体の構成も一目で把握できるしね…。もちろん、ページ物の提案には付き物の台割シートですが、まず、そのひな形(枠のみ)を作ってプリントします。そして手書きでラフを起こし、ある程度デザインの方向性が固まってきたら、すべて原寸でレイアウトして行きます。そして、出来上がった順にはめ込む作業…。これをくり返して行くと、あれっ!って感じで24ページ出来上がる。という訳です。あとは、やっぱり自分のモチベーションですけどね…。面倒とか、嫌だって思ったら負け、もうせっかくのやる気もどこ吹く風って、ちっとも楽しくないですよね。そうなるともう「やっつけ」仕事で、間に合わせるために手薄なモノになるんですよ、僕の場合は…。何かを作る時って、「楽しむ」ということから考えて行けば、きっといい作品やデザインが生まれてくると僕は信じています。

話変わって、いよいよ3月ですね~。今年の桜は開花が少し早いようで25日らしいです。僕の事務所は中目黒にあるので、名所でもある「目黒川」は毎朝通る通勤コース。普段とは信じられない位の人が溢れます。特に日本人は「お花見」大好きなので、各地で飲めや歌えやで大騒ぎ…。それはいいんだけど、やっぱり「ゴミ」の問題はなんとかならんかな~。自分の住んでる街、仕事をしている街なんだから、きれいな方が気持ちいいのにね…。人間としてのモラルとか、常識とかがなんだか異変してる感じは、悲しいかなありますよね。

僕がいつも言うように、街に暮すことも、ゴミを捨てることも、デザインという観点からみれば同じ事に思えてくる。そう考えると花見の時期は、デザインの修正が大変だなって感じです。直しても直しても汚れて…。人と街の共存ってとこをもっと考えれば、きっと今になって「ロハス」だの「エコ」だの、そんな話題もないのにな~ってね。今からどれ位復旧するんでしょうね…、って最近よく思います。ごく一部で活動しても、何も変わらないという現実…。自分達の生活だけじゃなく、そういう街の環境とかから始めれば、もっと楽しくて、幸せなのにな~…。って言ったからって僕1人が騒いでもどうにもならんのだけど、僕の仲間と立ち上げて活動を始めたプロジェクトは、そういうところまで考えています。子どもの虐待の問題とか、街の環境とか…。全部「デザイン」で括れば、きっと何かいいアイディアや解決策が見つかると思っています。まだまだ発展途上だけど、もう少し賛同する人達を集めて「デザインの力」を発揮して、頑張りますよ~!


てな訳で、作業日誌と言いつつも、結局、デザインの話になっちまいましたが、デザインも街も環境もやっぱりきれいなのがいいということで…。まだまだ寒い日が続いているので、気をゆるさず、あせらずいい仕事、暖かい春を迎えるとしましょう…。

それでは、また。(次のエントリーはいつのことやら…orz)

sei2_link.gif
スポンサーサイト

テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

