2017-07

スポンサーサイト


提案の付加価値

logo_pre.jpg

こんにちは。久々に「作業日誌」ってことでエントリーしました。ここ3~4年の間にクライアントへのデザイン提案(プレゼン)は、数え切れない位してきました。そのうち競合はわずか数社ですが、昨日はとある会計事務所さんのロゴ提案の依頼でプレゼンをして来ました。もともとは僕といっしょに仕事をしているスタッフのクライアントで共同作業という感じですが、そのスタッフとの話で「ロゴの提案は単なるプリントアウトした紙出しではなく、昔ながらのボード貼りにしましょう!」ってことで、なんとも懐かしいプレゼンスタイルと相成りました。

今だにそういうプレゼンをしているところもあると思いますが、いやぁ~、懐かしいというか、昔のプレゼンを思い出しては、ワクワクしながらの手作り感いっぱいの制作。僕が会社を立ち上げてから3年目になりますが、ほとんどがプリントアウトしただけの提案でした。改めて想うと、こういうことって凄く大事な事なんだと痛感した次第です。お客さんからデザインが決まればお金を貰う訳で、ロゴデザインというその会社のシンボルを作るにあたって提案1つにしても全て付加価値になってくる。そんな気持ちはきっとクライアントにも伝わって、これから先、きっとその企業と一緒になってとても良い関係、良い方向性となってくると確信さえ感じました。ここ最近の提案はいつしかプリントアウトしてクリップで止めて、クリアファイルのようなケースに入れて、みたいな感じでした。そんな折、昨日のプレゼンでハッとした瞬間は、実は自分自身がそういうことを忘れてしまっている…ということに気付かされた事です。いくらプリンターの精度が上がって綺麗な色が出せても、その作ったクライアントのロゴ提案を大事に大事にするという心掛けは、もしかすると相手に伝えることができるし、きっと何かが動くのではないかと思うのです。

今回ロゴの提案は8タイプ。そんなに大きな制作費ではないものの、1つ1つ丁寧に、決してバリエーションではなく各種のデザインコンセプトは違う提案。当然のようにクライアントも目を光らせてワクワクしながら見ていただけました。まさに次はどんな展開が?みたいなね…。「やっぱり違うな~」って思われたのは言う間でもない(ちょっと自画自賛)。でも、後で思うとあの場所でプリントしただけのモノであそこまで楽しめたか?などとスタッフと話した。僕がいつも言うように「デザインは楽しい」、「楽しくなければ、デザインじゃない」ということを昨日のプレゼンではすごく感じたのでした。

ちなみに具体的な作りは、B3判のボードにA4横位置でカラーバージョンとモノクロバージョンを並べて、トレぺではなく、セル画とかに使うようなフィルムでカバーしました。提案するロゴそのものに付加価値を与え、ちょっとした見せ方でイメージが大きくなる。きっとそこにはディレクションする側の醍醐味と相手に伝えようとする企画性の楽しさ感がものすごく伝わったように思えました。これを気に今後のプレゼンにはその手法をもう一度取り入れて、みんなが楽しめるプレゼンを考えようと思います。デザイン業に携わっている方は、ぜひそんな昔ながらのプレゼン方法をお勧めします。嫌なクライアントでも、まずは自分が楽しみましょうよ…。仕事も遊び、遊びも仕事…。そんな感覚をもってデザインをたくさん作りたいって思った今日この頃です。ボードにレイアウトして貼るのもデザイン。プレゼンもすべてデザインなんですよね。ちょっとした発想が楽しめるキッカケなんです…。

と言う訳で、今回の作業の現場では、自分自身が忘れかけていた大切な事に気づき、「やっぱりデザインって楽しいじゃん!」な~んてつくづく思ったのでありました。おしまい。

sei2_link.gif

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

