2017-07



右脳とイメージ

 梅雨明けしていよいよ夏本番です。身体には気をつけて無理せずがんばりましょう。
さて、今回のお題は「右脳とイメージ」ということで人間の脳の働きによって作られるイメージについてお話していきます。

 何世紀も前から人間は歴史的建造物や壁画などを残してきました。今でこそコンピュータの普及で、いとも簡単に何でも作れてしまうけど、昔の人にはそんなものはなく、図面や設計図もないところで物づくりがなされて来ました。そこには「イメージ」があったからできたと言えるでしょう。何も見なくても頭の中で想像しそのイメージを形にする。さて、現代人はどうでしょう?最近ではパソコンや携帯電話の普及によって簡単な漢字さえ忘れてしまいがち。実は普段の生活はほとんど「左脳」の働きで生活していると言われています。事務系のパソコン作業や携帯メール等の行為もまた左脳で行なっています。左脳とは、言語を使って話すことや論理や文学、分析したりする能力など左脳フル活動です。このブログを書くことも左脳ですね。また、一般的に生活している中での呼吸は肺式呼吸でこの左脳によって動かされているワケです。では、「右脳」の働きはというと想像力やイメージ、直感・ひらめき、図形・建築の創作、芸術・アートの創作等、全く左脳とは違うところで機能しています。呼吸も右脳を使うと腹式呼吸に繋がるそうです。生活の中で言えば寝ている時は腹式呼吸なのです。夢を見たりするのもこの影響だと考えられています。また、子どもでも天才と言われている子の右脳は普通の人に比べて明らかに発達しているそうです。その他では、超能力者や気功をする人もかなり右脳が活発に動いているらしい。
 昔の人は設計図すらないところでこの「右脳によるイメージ」で物づくりをしてきたということ。最近ブームにもなっている「ヨガ」の世界も基本的に腹式呼吸の方法です。瞑想する時は必ずこの呼吸法ですよね。忙しい現代人の生活の中には右脳を使う機会がどんどん減っているとも言われています。僕の場合、仕事柄右脳を使っていると思うのですが…。右脳を上手に使えず仕事に行き詰まったり、イメージが湧かない、浮かんでこないという方も多いと思います。ちょっとしたことでイメージできる右脳活性化トレーニングで頭スッキリで新しい発想をどんどん創って下さい。みんながみんなイメージできれば僕の仕事ももっと楽になってくるのですが…ね~。

◎まずは、瞑想です。とはいっても難しいことではありません。

(1)目を瞑って20秒間腹式で深呼吸して心を落ち着かせて下さい。

(2)次に深い深呼吸です。
   腹式呼吸で8秒かけて息を吐く。同じように8秒かけて息を吸う。
   この時、吐く時は身体の中の汚れたものが出て行くイメージで。
   吸う時は、良い物が身体に入ってくるイメージで。
   これをくり返し10分程度でOK!


てな具合で続けるとほんと頭の中がスッキリしてきます。酸素が入った感じです。
この活性法は、右脳のことについて詳しく分析している七田眞著書:七田式超右脳イメージトレーニングにも掲載されているので読んでみるといいかもしれませんよ。

デザインには必要不可欠なイメージ。この右脳活性法を取り入れれば良いデザインはきっと生まれるのではないかと思う今日この頃。後はちゃんとイメージしながら楽しく仕事をすることが大事です。ただ何かを真似てとかパクりではなく、オリジナルのデザインで勝負していきましょう。
ということで、今回は少々医学的な内容ですが「物創り」に大きく関わってくる脳の働きを知ることでまた1歩前進した僕なのであります。(※今回は写真掲載はありません)

次回は、「無駄なデザイン」についてお話しする予定です。お楽しみに…

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

