2017-07

スポンサーサイト


Sei2って、こんな人

今まで「経歴物語」と称して今の今までの経歴を綴っていこうと思ってましたが、登場人物にご不幸があったので閉鎖しました。そのかわりと言ってはなんですが、やや具体的な経歴なんつうモノを記載しようかと思います。ブログって顔は見えないけど言葉だけでは伝わらない事も何かとあると思うので、このサイトに訪れた方に少しだけでも僕を知っていただければ幸いです。

神奈川県川崎市・武蔵新城の音楽・芸術系の家庭に次男として生まれた。病院は武蔵小杉の総合病院で、朝方4時前に産声をあげたらしい。家から15分程歩いた幼稚園に2年間通いはしたが、体があまり丈夫ではなかったので結構休み(サボリ)がち。ちなみに「赤3組」、「黄2組」だった。確か…。
黄組の時、初めて「骨を折る」という痛々しい経験をする。痛くて眠れなかった。そして幼稚園の「赤組」の頃、母親の勧めで合唱団に入り小学校6年まで習っていた。学校の勉強はすでにその頃から嫌いで当然のように成績は後ろから数えた方が早かった。小学校に入ってからも相変わらず遊んでばかり。休み時間の鐘がなっても当時仲良しだった友達と授業開始から15分まで遊び、よく廊下に立たされる。でも、誰もいない平日の校庭はとても素敵に見えたのをよく覚えている。

合唱団を辞めて中学の入学時は友達が転校したり、違う学校へ行ったりと淋しい思いをした。部活は体操部に入り、かなり神奈川では優秀な成績だっただけに超スパルタ。よく泣いた。中学2年の頃、何だか目立っていたのか先輩から呼び出しが…(汗)たしか科学室だった。軽く殴られたりはしたが、すぐ打ち解けてしまい、難無くこなす。中2の2学期、父親が横浜市緑区(現青葉区)に家を購入~転校となる。「転校生」という当時は嫌な経験を味わった。そして中3の頃には、やんちゃな友達ばかり増え、学校でもリストに載ってしまったが、先生たちは皆好きだった。今思えば「金八」の最初の頃と全く同じだった。そんな世界だった気がする。

当然、中3ともなるとクラスのほとんどは受験勉強の毎日。僕と友達らは、そんな他の人達をよそ目に毎日よく遊び、よく寝ていた。就職する奴、専門学校へ行く奴ばかりで受験から遠い連中ばかり。そんな中、僕の父親は教育者という立場だったし両親の希望を受けて高校へ行く事を考えたが、とにかく仕事がしたかったので「定時制高校」を選択し、朝からレストランで見習いをしながら夕方から高校へ行くと言う生活がはじまった。だが、仕事の楽しさから学校はサボリがちになり親の反対を押し切り、結局中退。その後はイタリアンレストランや焼き鳥屋の焼き場担当、クリーニング店のプレスや食品店の店員。整備工、ガソリンスタンド、トラック運転手等々転々としつつも器用貧乏でこなしてしまう。学歴三行、職歴は書き切れず別紙参照(笑)。そんなこんなで4tトラックの運転手の頃、長距離やら体力の心配受けて兄の影響でデザインの道へと入り込んで行くのでした。いつしかデザインの面白さ楽しさにハマり、自分にはこれしかないって思っているのです。

いろんな経験をした来たけど無駄には決してなっておらず、そんな自分の成長を感じるようにまで大人になった。学校を出るのが必要な人もいれば、僕のように自分の好きな仕事をして来て見つけられる人と様々なんだなとつくづく思う。やっぱり人は何か目標を見つけ、自分に気づく事が人生にとって大切な事なんだと思う。

…この世は修行。って気づいた自分。死ぬまで一生、モノ創りをし続けて行くことにします。
スポンサーサイト

テーマ:自己紹介 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

