2017-05

スポンサーサイト


10年でマック逝く…

すみません、すっかりご無沙汰をしてしまいました。めっきり秋らしくなって気温差もあるので僕の回りでは風邪っぴきが多いようです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?この1週間は仕事の忙しさはあるものの10年近く使用していたパソコン(マック)がいよいよ不調を訴えて、騙し騙しリスタートをしながらの作業でした。以前もここのブログで「初期化」の話をしましたが、今回はハードディスクには原因がなさそうで、どうやら内部の接触やマザーボード等の経年劣化が原因のようです。今週9日には企画書の提出があるのにも関わらず、先週の金曜から毎朝の帰宅という悲惨な日々でありました。ってことで今回のお題は、パソコン10年目の節目で、「マック逝く」題しておおくりしようと思います。お付き合い下さいませ。

一口で10年とは言っても、家電製品でもよく言われる寿命の節目…。まさかパソコンは大丈夫だろうと思っていたら、いやいやほとんどクラッシュ状態に陥ってしまった。まず、最初の兆候は先週の3日頃…。文字入力をするとフリーズする事からはじまり、イラレで作業中に気がつくとフリーズ…。さらには起動中にフリーズしたり、起動画面が今まで見た事もない変な画面に(汗)なったりと冷や汗状態。そんな状態を繰り返し、9日に提出しなければならない企画書作りもまったく進行せずラチがあかず、結局、最後の手段でもう1台のサブのマシン(パワーマック/MT333)の今や化石に近いホワイトボディのマシンで作成。マウスとキーボードの使いにくさに戸惑いつつ、「昔はこれで十分にこなしていたのになぁ」なんて思いながら何とか作成し無事提出ができたのです。幸いにもサブマシンは、ソフトやフォント、プリンター設定等、メインのマシンと統一していたので問題はなく、昔のシリアルポートのマウスとキーボード以外の使いにくさはあったものの、スムーズに稼働してくれました。このサブのマシンがなかったら?なんて考えるだけでも冷や汗もんでしたけどね…。もともとメインのマシンはG4/Dual/450MH(グラファイトモデル)に120GBの内蔵ハードディスクをぶち込んでOSXも起動できるようにしていて、OS9との入れ替わりの起動でフル稼働だったし、長年かなり酷使していたので、そりゃおかしくなっても仕方がないよなぁと…。本当によく頑張ってくれたマシンでしたが、どうやら力尽きた感じです。ハードが無事ってことに気づいたのは、OSを切り替えてもフリーズ現象は変わらずで、長年の勘とでも言うか「こりゃ、ハードの問題じゃないなぁ~」と気づいたのです。もちろんOSの再インストールやノートンのユーティリティも試してっは見たが一向に変わらず…。で、結局は慌てて中古のマシンを探す事になったんですが、なんせそんなマシンだからネットの検索にも異常な程時間は掛かり、何とか中古の専門ショップにたどり着いたのでした。新しいマシン「G5」も欲しいところだけど、今までのソフトやフォントも使えない事とやっぱりコストが掛かり過ぎるのでとりあえずは中古でって感じです。そんな歴代マックの中でも僕が一番カッコいいと思う「QuickSilver ※写真右」を探してみた。quick_silver.jpgで、これも2000~2001年頃のモデルだけど、今までのG4よりは数段上のモデルでスペックも申し分ない。今までのメモリーやハードも使える事もあって、価格的にも問題なさそうである。で、ようやく最適なマシンを見つけました。QuickSilver/733MHでメインのハードディスクは40GBだけど、メモリも640MBまであり、かなりキレイなマシンです。5万円台でゲットすることができたけど、思わぬ出費はとほほですが…。とりあえず今のままじゃ仕事にならないって事で購入。最終的には今までのハード+120GBとメモリ1.25GBまで増やしました。注文してから翌々日の10日に届き、昨夜からインストール作業をはじめ、各ソフトやフォント、システム環境等、すべて完了。当然のように朝方まで掛かりましたけどね…。そして、しばらく間を空けてしまったブログも、今日エントリーできました。中古ニューマシンで初エントリーという訳ですかね…(笑)

今回はつくづくパソコンがないと仕事にならないんだな、と思いながら、すっかりアナログな感覚を忘れてしまっていた事にも気づかされた。今まで頑張って働いていたマシンには愛着があるけど、惜しくも廃棄処分となるのです。昔のデザインはパソコンも必要なかったのに、いまや無いと何にもできないという事実…。アナログ人間だと思っていたけど、いつの間にかすっかりデジタルな人になってしまったんだなと心と体で感じた1週間でありました。新しいものもいいけど、古いマシンの良さだってちゃんとあるのです。いつまで続くか判らないけど、当分は愛しのオールドマックでばりばり仕事をこなして行こうと思います。ブックマークでいつも見に来てる方には、エントリーがなくて申し訳ことをしましたが、ニューマシン?のフル稼働でこれからも続きますのでヨロシクお願いします。大変な1週間だったけど、仕事道具が新しくなって中古とは言え、なんだかうれしいSei2なのでした。それでは、また。

◎追伸:事務所の模様替えも完了。かなり快適な仕事場になった模様です。ではでは。

*マックとの格闘で寝不足の私に、ポチッ応援ヨロシクです。
FC2 BLOG RANKING
スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

