2017-07

スポンサーサイト


初心に還るキッカケ

週1のペースでエントリーしています(汗)いやはや11月に突入するといきなり焦りモード。そろそろ年賀状?なんて話もチラホラと聞こえて来て、このまま一気に年末まで突っ走りそうな予感です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ここ数日の夜は寒さも強くなって来て、原チャリ通勤の僕としてはそろそろダウンか股ひき?かぁ(笑)等と考えているところです。くれぐれも用心して風邪などを吹き飛ばしながら素敵な年末へと向かいましょう。それにしても早い、早すぎる1年です…

ちまたでは「デザイン」に関する催し物が目白押しです。年々パワーアップしているデザインイベントにはなかなか行けてないんだけど、そうやって盛り上がっているのは何ともウレシイ限りです。さてさて今回のテーマは、そんなデザイン関連ではなく、たまたま仕事上で調べる機会があって1983年の僕がハタチの頃のお話です。「大人になった」という意識というより、既に働いていた当時の僕の記憶では、のちに見えてくる「バブル全盛」だったんだなと思い知らされながら、自分自身実はあんまり変わっていないのか、等と思っています。そして、ちょうどその頃から僕は広告業界に携わる仕事をし始め、原宿にあった「写植・版下」の会社にいた。フィフティーズのファッションに憧れ、当時は少なかった「古着屋」にもよく足を運んだものだ。83年当時の総理大臣は確か中曽根さん。アメリカの大統領はレーガンで、日本に始めて訪問された年だった。事件や事故もたくさんあって、三宅島の噴火、74年頃まで総理大臣だった田中角栄氏が絡むロッキード事件、戸塚ヨットスクール事件、ソビエト連邦の戦闘機によって撃墜された大韓航空機撃墜事故…。イギリスのハロッズではテロ事件も起きていた。音楽・芸能・娯楽関連では「カーペンターズ」のヴォーCarpentersカル、カレン・カーペンターの死去。これははっきり記憶に残っている。国内では松田聖子を筆頭に中森明菜や小泉今日子、堀ちえみあたりが音楽番組によく登場していた。松田聖子は沖縄のコンサートでファンによって殴打されるという事件もあったと思う。静岡県の通称「つま恋」では、ガス爆発事故発生。その後この音楽イベントは消え去った。テレビではあの「おしん」がスタートし、他「ふぞろいの林檎」、「金曜日の妻たち」等、いわゆるトレンディドラマがお茶の間を釘付けに。劇場公開映画では「戦場のメリークリスマス」や「フラッシュダンス」もこの83年。その他、任天堂のファミコンが登場したのもこの年で、各家庭には「テレビゲーム」という新しいジャンルが普及。さらには、今のネットワークの原型でもあるパソコン通信もIPアドレス等に移行され「インターネット」なるものが登場したのもこの年だった。そんな風に当時の事を調べついでにいろいろ見ていると、一瞬にして当時の自分に戻れるぐらい記憶が蘇ってくる、我ながら記憶力とはすごいものだ。東京ディズニーランドもこの年に開園となっている。何となく思うんだけど、インターネットにしろファミコンにしろ、今現在の原点は83年あたりから始まり、人々の生活の中に新しいモノを誕生させてデジタルやPCの普及に繋がったのだと言えると僕は思う。たまたま調べていた当時の情報から、僕はいとも簡単に「初心に還れる」、ネットの便利さがゆえではあるけど、当時の懐かしさと年齢を経て来た今の自分はあの頃と何も変わっていないような、そんな気がしています。人生の中で一体いくつ初心に還ればいいのか判らないけど、これからの自分にとっても昔の事を思い出すというのは、これからの自分にとっても自分が作り上げて行くデザインにとってもとても重要な事。過去を振り返るというマイナスなイメージではなく、過去を思い出を仕事力に変える事が大事なのです。今まで自分が見て来た事、して来た事は無駄じゃないのだと。僕はひとり思い出に浸りながら作業を進めています。そんな20年以上も前の事なんか覚えてねぇって人も多いかもしれないけど、昨日、一昨日、1週間前でもいいから前向きに振り返る。そうやって人は成長するんだ、これから活かせるんだと思うこと…。アイディアに行き詰まったら過去を思い出せ!、経験を仕事力に変えるのは自分自身なのですからね。なんてな。

それにしても毎日のように事件や事故…。飲酒運転やら殺人やら大麻栽培やら、想像力が欠けているからそんな事ばかり起こるんです。大の大人が何をやってんだか…。来年も再来年も続いて行くのかと思うと虚しい気持ちになってきますが、とりあえず僕は年賀状のイメージをどうするか?まずコレを片付けようと思います。明るく素敵な2008年でありますように…。そして皆さんにとって素晴らしい2007年の過去になりますように、願っています。ますます寒い日になって来ますのでくれぐれも寒さ対策に心掛けて下さい。ではでは…。

◎過去を自分の仕事力に!クリックは僕の励みにってことで…
FC2 BLOG RANKING
スポンサーサイト

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

