2017-05



名刺のデザイン

暑中お見舞い申し上げます。
さてさて、今回のお題は誰もが持っている「名刺」についてです。しかし今日は暑い…

 名刺とは本来会社名、氏名、住所、メールアドレス等、いわば印刷された自己紹介を集約した営業ツールなワケですが、渡す事から始まるその名刺は本当に有効的なツールとして機能しているのでしょうか?本当に相手方に自分の自己紹介の役割を果たしているのでしょうか?名刺を貰う側で言えば、営業が増えれば名刺もどんどん増え続け、デスクの上や引き出しの中は名刺だらけ…。はて、その名刺の相手方をどれだけ思い出せるのでしょう?これは誰しも身に覚えがある記憶力との葛藤です。でも受け取った名刺がとても印象的でデザインセンスや心に残るようなアイデアに富んだ名刺だったらきっとすぐ思い出せる気がします。名刺交換しただけで印象度も高く、相手の顔や名前、仕事内容まですぐに思い出せる名刺こそ本来の役割なのです。例えば、会社案内や営業リーフレットなどは始末が悪く、結局どこかにしまってしまい、そのうち捨てられてしまうことに…。でも名刺は、ありがたいことに身近な名刺ホルダーにストックされ、いつでも見れる状態にあります。そしてそんな名刺はビジネスチャンスに繋がり、名刺がきっかけとなる可能性が大きいのです。いくら大きい企業でも名刺がしっかり作られていないと「なんだ、そんなもんか」と思ってしまう。僕の場合はです…。デザイン性やアイデア性がそこにあれば相手方に伝わる企業イメージとあなた自身の好感度も伝わりやすいのは言うまでもありません。そこから話題が広がるような名刺によってしばらく経っても思い出してもらえるという結果になるハズです。さらには、渡す側も営業する上で「渡したくなる名刺」、「渡しやすい名刺」となり、それは知らないところで力を発揮する。なんてこともあるのです。
また、デザイン面でも小さいながら非常に難しい。書体やレイアウト空間の使い方でシンプルかつインパクトを与えるためにはシロウトではそう簡単にはいかないハズです。意外に誰でもできそうですが、グラフィックデザインでは一番難しいのが名刺だと思います。

 名刺は最大の広告。相手方の手元に一番残るその小さな紙を粗末にせず、企業と自分自身のためにこだわって作って欲しいと強く望みます。僕が思うに名刺を粗末にしている会社はいい会社ですか?大切さを認識した企業こそきっといい会社のハズ。名刺1枚で何かを動かすことはできる。その役割を果たすためのデザインと会社のセンスがあれば…。名刺は決して「お名前カード」ではなく、メールアドレスが書かれた「メモ用紙」でもないのです。

●名刺の重要性4つのポイント

1)名刺の役割は、会社名・氏名・肩書き・住所等、自己紹介を集約したあなた自身。

2)名刺の存在は、相手方の手元に残るもの。印象的なデザインで心を動かす。

3)名刺は最大の広告。費用対効果も考えた手法でイメージアップも可能です。

4)いい名刺は、いい人間を育てるいい会社。使い方の発想とデザインが大事。

 というわけで、名刺は渡すもので渡すからには何かそこに力が必要だということ…。肩書きを。名前を芸名にしても業種によってはアリでしょう。裏面には業務内容とかではなく、自分のメッセージを印刷するとか…。「その形誰が決めたの」って思いませんか?今一度、名刺のこと、真剣に考えてみましょう…なんてな。

さて、次回は「文具のデザイン」を予定しています。
それでは、暑さの厳しい折、くれぐれも熱中症にお気を付けください。

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

