2017-07

スポンサーサイト


ブログに想う。

今年もあと10日を切りました。もぉ~幾つ寝るとお正月なこの時期、会社の年賀状も完成し、年末の準備も良好ですが、この1年を振り返るとただあっという間というより、デザインの仕事をする上でまた勉強が多かった1年でもあり、人として1人の男として成長できたように思っています。特にこのブログを通して自分自身を見つめ直せた事。デザインとは?仕事とは?を実は模索中だった僕の中では大きな発展の年だった事。どこに向かうのか?何を作り出すのか?の自分の中の問いかけにも実はブログの力があったと…。「継続は力なり」の言葉通り、僕の本質は誰かに、人々に何かを発信する人なのだと感じる事ができた1年でした。コメントの多さとかではなく、見に来てくれている人達がいる限り、僕はこのブログを続けよう…。大げさかもしねないけど、僕自身にとってなくてはならないものという実感さえ感じている。

と、まぁ、カッコつけた言い方に聞こえるかもしれないけど、自分では解らなかった何かがフツフツとこのブログによって見い出されたのは間違いはない。ほとんどの人達はネットを通して新しい発見をしたり、それこそ自分のブログのネタ探しといった事をしていると思います。無作為に探していると自分では知らなかった事や、うろ覚えだった記憶も鮮明に蘇って来たりするものです。ここで得たものは僕にとって財産でもあり、仕事にも役立つものだと思っています。もともと僕は広告のデザインする上で必要なコピーライトまで手掛けてしまうんだけど、以前に比べると文章力もアップして来たようにも思えるし、人に説明する事もウマくなった…、かな。自分では得意と思っていたけど、まだまだだなぁ、なんていつも思っていたので、そう考えると学習もできるという意味では大切な場所なのかも知れません。ブログの書き方は人それぞれでもちろん自由でいい。僕の場合、どこの誰かに向かって、というより、読んでるかどうか解らないけど今までに知り合った人達に向けて書いているようです。どこの誰かにはもしかしたら書けないのかもしれないしね…。今まで付き合いのある人達が読んでくれるのをイメージすることで、自分の言いたい事や思想をはっきり明確に伝えようという気持ちが大きくなって、気がつくといつものように文章が多くなっている。ちなみに、ほとんどのエントリーの文字数が一定しているのは自分でも不思議にさえ思えてくるのです。もちろん計算している筈もなく、ホント不思議です。ちょっと数えてみた。今年1年でのエントリーは63エントリー(少なっ)この記事で64個目です。月平均にして約5日のエントリーになります。たかがブログ、されどブログという具合で1ヶ月のうち5回もデザインについてあれやこれや考える事なんてブログを始めるまではなかったように思う。自分を見つめ直すキッカケとなったのは大きな収穫だと思っています。世の中にはブログをしていない人はまだまだたくさんいますが、始めて見たいと思っている人がいるとしたら、僕はぜひお勧めします。もちろん、誰かのためにではなく自分のためにね…。毎日なんて無理する必要も無いし、ただダラダラするより伝えたい事、想っている事をちゃんと読む人に届けたいって気持ちがあればずっと続ける事ができると、僕はそう思います。

christmas_card_20071225132120.jpgさて、今回の初めに「年賀状が完成」と申しましたが、今回のは例年になく自信作。まだお見せする訳には行きませんが、僕なりのメッセージを込めた作品として自画自賛中です(笑)。来年には僕のオフィシャルサイトでご紹介できると思いますので、興味のある方はぜひお気軽にお越し下さい。もちろん僕のサイトでは今まで手掛けたグラフィックデザインの作品(恥ずかしながら)が展示閲覧が可能です。何か見た人を勇気づけたりご参考になれば幸いなのですが…。

と言う訳で、今日はクリスマス・イヴイヴイヴ。街も人もクリスマスムード満載です。あいにく今日は冷たい雨ですが、きっと心は温かい…。そんな皆さんのしあわせを願いつつ、僕は中目黒で仕事中ってか!?素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Very Merry Christmas!


◎サンタクロースはいると思う…信じる人はポチッと一票
FC2 BLOG RANKING
スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

