2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の風物詩

またまたご無沙汰のSei2でございます。前回の「パッケージ・デザイン」は、あえなく「キャラクター」のみの作業となってしまいました。というのも1つの商品を作るには、そこに至るまでのコストが掛かり、制作費の余裕があまりなく…。一般的な相場の半値近い見積でなんとか…と思いましたが、パーツの制作になってしまいました。やはり人々の価値観というものは千差万別で難しいですね。ということで「キャラクター作り」をあれやこれや思考しつつ、ほっと一息がやっとできたのでエントリーしました。今回のお題は、ここ数年でめっきり減ってしまった「暑中見舞いハガキ」をはじめ、季節の風物詩が悲しいかな減っている。というお話。途中で話がそれるかもしれませんが、お付き合い下さい。

そういえば、数年前では今頃がちょうど「暑中見舞いハガキ」のデザイン制作で追われてる時期でした。思い出せば3年ほど前から一気に減ってしまい、確かにポストに届く夏のあいさつハガキも見当たらないのが今となっては当たり前?のような感じです。何だか寂しい気がしますが、同時に「お中元」も激減しているようで各百貨店では試行錯誤を繰り返し、苦戦中のようです。日本と言う国には独自の風情や習慣がたくさんあって、子どもの頃にはそれがわけも解らず楽しかったりしたものです。最近では「夏の風物詩」で話題になるものと言えば「打ち水」とか「花火大会」ぐらいでしょうか…。自宅のお庭で、スイカを食べながら買って来た線香花火を縁側でするなんていう光景もほとんど見なくなりました。子ども達の楽しみって今はやっぱりゲームだったりなんでしょうかねぇ…。缶蹴り日焼けして真っ黒になった子ども達の姿もあまり見ないような気がしますが、僕が子どもの頃とは比べ物にならないぐらい大人な子どもな感じで、そう感じるのはやはり僕も歳をとったという現実なのでしょうか…。そういえば、数年前にデザイナーやWEBスタッフら数人で1つの「大人の遊び」を企画して楽しもうぜっ!なんてちょっとしたプロジェクトを考えてはみましたが、結局みなさんお忙しい(僕を筆頭に)ようで、解散はしてないものの、集まって何かをしよう、とまでは至っておりません。その中でも話に出ていた遊びは、ほとんどのメンバーが子どもの頃に遊んだ「缶蹴り」や「鬼ごっこ」を大人バージョンで楽しもうというものでした。そのほか、以前テレビCMでもお見かけしたレジャーシートを繋げて大きな凧を飛ばすというのも未だに想いを寄せるレクリエーションです。よくよく考えてみると大人達がいざ遊ぼうと思うと、子どもの頃遊んだものがいろいろ思い浮かぶ事に気づきますよね。そう考えると今の子ども達には大人になって「大人遊び」をしようと思った時、一体何を思い浮かべるのだろうか…なんてね。もしくは、そんな事は考えない時代になっているのだろうか…。大人からすれば夏休みに子ども達が大いに遊んでいる姿も「夏の風物詩」だったと思うんだけれど、今自分が大人になって周りを見渡してもそんな子ども達の姿にはなかなかお目にかかれないという現実。一体どこで遊んでいるのか?と、真剣に考えたり、時には探したりしています。

と、話は変わりますが、いよいよ今週の11日に「iPhone」が発売されますね…。すでに表参道のソフトバンクでは発売イベントを開催するようで、一昨晩あたりからすでに行列ができているらしい。僕も興味津々で毎日のように取り上げられてる最新情報を見たりしていますが、魅力的な商品をアップルは作ったもんです。思うにそもそもの発想の根底には「子どものような遊び心」があると思うのですが、商品作りの発想には「大人遊び」の感覚が満載なだけでなく、発売時期からプロモーションにおいても大人心をくすぐるまさにパーフェクトに近い。やばい、さすがだよアップルさん…。ちなみに上のリンクからアクセスすると「iPhone ビデオガイド」が見られるようになっていて、使い方から機能の説明等、映像で確認できるようになっています。ますます欲しくなって来ますなぁ(汗)。価格設定もお手頃感も手伝って人々の心を魅了している。う~、うますぎる。あるアンケートによると、iPhone 3Gの購入検討者の約6割が「今のキャリアを解約」し、購入を考えているという結果がある。まさに「マック商法、一人勝ち」なのである。しかしながら、商品開発のその根底にある「遊び心」は、誰でも欲しくなるモノのツボを心得ているところはさすがを感じます。要は、固くまじめにビジネスに取り組むより、少しぐらいの「遊び心」があった方が勝てるということなんだろう。恐るべし、アップル。

今年の夏の「風物詩」は、iPhoneで(笑)。と喜んでいいのか悩むところですが、やっぱり季節の便りや「僕は元気です」の便りは、日本人にはとても大切な事のように思えるけど、悲しいかな減っているのは事実。いくら高度成長な時代になっても「日本人らしさ」は失ってはいけないものだと僕は思っています。「暑中見舞いハガキ」は作らずとも、何か違う形でお知らせしたいと思う今日この頃です。

と言う訳で、iPhone関連の11日のニュースが気になるところですが、僕はとりあえず様子を見てみようと思っています。やせ我慢かもしれませんが、今はiPhoneより「線香花火」とか「スイカ」が無性に欲しいのですが、何か?(笑)。そうそう今週も作業が山積みではありますが、基本的に「遊んで、楽しめ!」な感覚で仕事をしているので、とりあえず体だけは気をつけて過ごそうと思っています。みなさんもこれから暑い日が続きはじめますので、くれぐれも無理をなさらないよう充分な水分をとって(特にスイカ)お気をつけてお過ごし下さい。それでは、ごきげんよう♪

◎iPhoneは出ませんが、ポチッとスイカに1票!
FC2 BLOG RANKING
オフィシャルサイト
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。