2017-11



間違った当たり前

今年は特に夏が過ぎたあたりからものすごいスピードで時間の経過を感じています。お寒うございますが皆さま?ちゃんと暖かくしていますか?身体の冷えは免疫力を低下させるだけでなく、仕事のモチベーションにもあまり良い影響を与えません。特に僕の会社は屋上にあるプレハブのようなものなので、「暖房中」の合図が他の会社様よりは早いような気がします。今年もあと1ヶ月半…(汗)。いったい良い年だったのか悪い年だったのか、解らないぐらい早い1年を終えようとしています。僕の中では1年は8ヶ月ぐらい…、といったイメージですが、残りの2008年、もうひと頑張りと行きましょう。

さて、そんな11月。早くも年賀状の依頼やら「年末進行」モードな感じもしていますが、焦る気持ちは11月だから?なのか、こんな時こそ落ち着いてしっかり前を見つめる事。そして今年の初心を振り返り、この1年をどうしようと思っていたのかと落ち着いて考えるようにしています。先月に比べれば些か暇な月のような気もしますが、「気持ちの焦り」をできるだけ感じないように自分の時間を大切にしようかと思っています。ゆっくり本を読んだりもしていないし、映画も劇場で、なんてどれぐらい見てないんだろ…。そう、こんな気持ちの焦りは今年中に全部やろうとする気持ちが特にこの11月は強い気がしますね。物理的に無理だと解っていてもあれもこれもになってしまう…。考えてるばかりで結局気がつけば12月も終わり…なんてパターン。前回のデザインイベントも結局は行けずじまいで「忙しさ」の現実を痛感している感じです。今の時代、インターネットがあるから手軽に情報収集ができるけど、ひと昔前だったら僕はどうしていたんだろ?…。考えるだけで焦るような変な気持ちになる。もちろん、仕事は大事だけど、基本「楽しければ幸せ」という気持ちの中で仕事をしていて、大好きなデザインの仕事なので「仕事も遊びのうち」なんですけどね。こんな風に仕事ができていない人がほとんどなんだろうけど、仕事は何のため?お金のため?…。だとしたら僕は今の仕事を続けられないし、文句を言うぐらいなら「やめちまえ」の気持ちなので、そういう風に仕事をしている人達は逆に信じられない。そんな風にも考えてはこの1年を振り返ったりしております。

ここんとこ毎朝のように「小室さん」のニュースばかりです。確かに「詐欺」という犯罪を犯してしまったのは事実かもしれませんが、その事件のおかげで「彼の音楽家としての才能」までも批判するような各報道期間の“それ”は、単なるイジメでしかない。批判の限度を超えているし、報道の方がよっぽど悪人だと僕はつくづく思うのですが…。報道で報道を訴えるような正義の味方っていないんでしょうかね。おかげで毎朝悲しい気持ちで家を出る、といった生活が続いている。ホント、イジメとアラ探しばかり。そんな嫌な日本人のイメージばかり僕の頭のなかでは渦を巻いているこの11月。とりあえず「小室さん以外」のもっと注目すべき最近のニュースをいろいろと検証してみました。ネット上のニュースサイトをいろいろ物色してみると、やはり景気に関わる「値上げ」の話も少なくない。ガソリンの価格もさることながら、昨日のエキサイトのトップニュースでは、「70%の商品が値上り、最大のあげ幅はビスケットで21%もアップ」という記事。内閣府は14日、10月中旬の生活必需品の価格調査結果を発表したとある。さらに平均販売価格(特売を含む)が今年5月と比べて、1%を超えて値上がりした商品は、調査対象の31品目のうち70%近い21品目に上ったと発表しcookies.jpgている。原材料価格の高騰を背景に、ビスケットが21.2%値上がりし、値上がり率では最大。マヨネーズは13.1%、灯油は12.9%とそれぞれアップしている。確かに何気なく買っていたカップ麺も「あれ、こんな値段だったっけ?」と思ったりもしていたし、中には便乗値上げじゃね、と思う商品もあったりして世の中の景気を考えさせられる。こと食品なだけに事態は深刻だ。また、こんなニュースもある。またですかぁ!って感じもするが「 国交省キャリア職員・勤務中にデリヘル利用」なんてお粗末なニュース。国家レベルで言えば「小室さん」よりもこっちを何とかしろっての。で、こういう上の人達って同じような誤り方?で、謝れば良い、みたいな風習でこう記載されている。『国土交通省は14日、勤務時間中に外出してデリバリーヘルス(無店舗型性風俗店)を利用した国家公務員法の「職務専念義務」に違反したとして、同省航空局の男性キャリア職員(27)を減給10分の2(6カ月)の懲戒処分にした』とある。国交省は『著しく不適切な行為で誠に遺憾。職員の服務規律の保持について、より一層の徹底を図る』とした上で、問題の職員については「仕事ぶりはまじめで反省している」と説明。とある。そりゃ、人間ですからそんな欲求もあるんでしょうけど、勤務中でしかも減給だけかよって(怒)普通クビでしょぉ…。また景気関連では、エルゴ・ブレインズのアンケート調査で、景気が悪くなった場合、真っ先に我慢することは何か? のアンケートで1位は「外食」で48.1%、次いで「海外旅行」と「ブランド衣料品の購入」といずれも46.8%という結果だったらしい。男女別で見ると、男性1位は「クルマ(バイク)の購入」で48.1%、「その他高価な趣味」は47.9%、「海外旅行」で45.9%となっている。また、女性1位は「外食」でなんと51.5%と約半数を超える。次いで「ブランド衣料品の購入」が49.2%、「海外旅行」は47.7%という結果のようで何だかこの数字は淋しい気持ちになってくる。ってか、どんだけ贅沢なんだよって感じなんだけど、何だかんだ言っても「皆さんちゃんとお金をお持ちで…」。景気が悪くなったら我慢って、何だかこの質問自体ズレているような気もしますが…。

最近では、物を大切にしない、大切にできない人達が増えているとよく聞きます。これだけの物があふれた今の世の中に「無い」ことの我慢をどれだけの人達ができているのでしょう?日本でも「格差」なんて事をよく言われていますが、海外に目を向けてみると、「そんなのもう何十年も前からだよっ!」って声が聞こえてきそうです。贅沢は得るものがあって初めて感じる感情でもあり、ご褒美であって欲しい。今はそんな贅沢な感覚はなくなってしまったのだろうか…。なんて思う今日この頃です。

◎値上げ反対には貢献できませぬが、ポチッとお力添えを…。
FC2 BLOG RANKING
オフィシャルサイト

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

