2017-07

スポンサーサイト


〈禁〉のタバコ。

いやはや、新年も明けたと思ったらもうすでに2月も中盤ですよ…(汗)。ここ数日はかなり気温もあがったり下がったりではありますが、皆様、お元気でしょうか?風邪なんぞひいてはおりませぬかぁ?なんて言いつつ僕は先週から変な風邪のウィルスにおかされ、熱も上がったり下がったりで、喉の痛みと激しい咳に疲労困憊状態。かなり体的に辛い1週間を過ごしております。やっぱり年齢的に老いたなぁ~と思ったりして体力の無さを痛感した1週間でもありました。まぁ、なんとか今年も順調に過ごせるよう祈りつつ本年2回目の投稿と行きましょう。今回のお題は「〈禁〉のつくもの」と題しましていろいろ話そうと思いますが、そうそう1日のエントリーで会社の年賀状を掲載したのですが、写真の人物は僕ではありません。あしからず。(もしかしてSei2さんですか?、と問い合わせが多かったもので…)

dead_cigaret.jpgさて、わざわざご報告することではないのですが、昨年12月上旬から『禁煙』を始めてみました。かれこれ中学生頃から吸っていた(汗;約30年ってか)タバコも、そうそう簡単に止めれるなんて思っていなかったのですが、意外や意外、吸いたいという禁断症状もなく今のところ順調に続投中であります。キッカケはものすごく単純で「体の事を考えて」と「時代の流れ」なのですが、昨年から必要になった「taspo」もちゃんと申請して作ってはいましたが、数回使っただけでもはや記念品のような感覚になっています。テレビや雑誌の記事で「禁煙」についていろいろ見たり聞いたりしますが、僕は以前テレビで所ジョージが言っていたちょっと変わった「禁煙法」と同じような感じで試してみました。所さん曰く、「人は“禁”という字が付けば付く程、反って逆効果で我慢できなくなると。禁酒、禁煙と、この“禁”があるから逆に止めれないんだ」と。要は「これは自分には必要がないんだ」と暗示にかけるいわゆる「禁煙法」だとすんなり止める事ができるとおっしゃっておりました。所さんの言う通りやってみた。できた!すんなり禁断症状もなくガムやパッチ系も使わずに「禁煙」に成功したのだ。禁煙を考えている方々の全員がそう簡単に禁煙をできるとは思いませんが、「必要がない」とか「自分には不要だ」と暗示をかける。というか吸わないイメージをする感覚?とでも言いましょうか…。まぁ、僕もちょうど2ヶ月経ったばかりの禁煙者ですが、いまのところタバコへの興味もなく、特に食後の吸いたい衝動もない模様。意外と単純にタバコは止めれるのかもしれませんね…。ある人はこう言いました。「特に立食いそばの後のタバコはうまい」と…。確かに吸っていた頃は「うまいっ!」と小躍りをしていた記憶もありますが、今となっては一体あの感覚はなんだったのか?と不思議なくらいです。ここ数年で景気とは比例して「禁煙率」は上昇傾向。意外にも女性の喫煙者は増えているそうで、しかも歩きタバコほど女性が多い?というか目につくというか…。歩きタバコをどうこういうつもりはないんだけど、日本女性の歩きタバコ、似合わないんですよねぇ。スタイルも良くてきれいな人だなぁ~と思っても、あの歩きタバコで台無しですけど。やっぱり「吸うためのマナー」は必須なのだと思います。そう言えば最近の喫煙エリアには妙に女性の姿が目立つような気がしませんか? 男も女も吸うならカッコ良く、大人らしくでね♪

それと、タバコ関連の話で言えば、先日風邪をひいてかかり付けの病院に診察に行って来たのですが、先生も「禁煙推奨派」のお一人で、もちろん病院でも「禁煙内科」の診察も行なっていますが、何気に「ずっと何十年もタバコを吸っていた人の体からニコチンが完全に消えるのはどれぐらいですか?」とおそらく2~3年だろう…なんて思って聞いてみたら「最低でも10年はかかります!」とバシッと言われました。思わず僕は「え、えっ~、そんなにかかるんですかぁ…」といった具合でした。恐るべしニコチンです。禁煙中のこの2ヶ月で変わった事で言えば、味覚が大幅に変わったのと、やっぱり良く言われてるように朝の目覚めが全然違います。タバコをヤメて一番辛いと言うか複雑な気分になったのは、周りのスタッフや身内から「裏切り者」呼ばわりされてる事ですね…。まさか僕がタバコをヤメるとは誰~も思ってなかったようで、それなりに衝撃的な事件のようです。僕の場合、「タバコは必要ない」と思った訳ですが、それをキッカケに実はなんとなく身の周りとか部屋の整理とか、もしくはこの景気のせいなのか、無駄なものはできるだけ排除しようかなと…。確かに「不景気」ではありますが、思うところ「不景気」って言い過ぎな気がしませんか?僕は逆に「だから何っ!」って気分で、どうやって乗り越えて行けるのか?今あるノウハウをどうやって使いながら生き残って行くか?、つねに前向きに考えるようにしています。

という訳で久々のエントリーですが、FC2さんのブログは1ヶ月更新がないと上段に広告が入って鬱陶しいのですが、本来のブログのように毎日更新すれば全然気にならないのでしょうが、さすがに期限切れのわかる広告ってのはイメージ的にも良くないですよね…。お気に入りから見に来てくれてる方も多いので恐縮ですが、こんなペースのブログですので今年も宜しくお願い致します。


◎禁煙のつもりでポチッと1回、お願いします。…
FC2 BLOG RANKING
オフィシャルサイト
スポンサーサイト

テーマ:禁煙 - ジャンル:心と身体

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

