2017-09

スポンサーサイト


いばらの道

すっかりすっかあ~りご無沙汰しておりました。Sei2は元気です。ちゃんと生きています。実は今年に入ってから一気に不景気のあおりを受け、仕事量が激減…(汗)。とはいいながらもここで負ける訳にはいきません。会社の固定費を見直すという意味でも、2月末をもって中目黒の事務所は引越し、3月頭から渋谷区の自宅で『新生 Sei2 Graphics』として頑張っている次第であります…。

そうです。僕の会社に来て頂いた方の多くは残念がっています。あの場所は今思えば夢のような場所でした。7階建てのマンションの屋上で事務所は屋上のプレハブのような違法建築の部屋…。丸6年もの間、たくさんのデザイン、広告を産んだ場所でもありました。思い出はたくさんあります。かと言って、後ろばかりを見ている場合ではありません。自宅にこもり、出勤のない生活を送りつつ、デザインへの探究心は以前にも増してパワーアップしています。少しずつではありますが仕事の依頼も立ち直ってきました。久々のエントリーではありますが、この数ヶ月の話でもしながら最後までおつきあい下さい。よろしくです。

さてさて、この不景気はどうしたもんだろう思いながらも少しずつ回復しようとしている気配は感じます。メディアをはじめ、雑誌や新聞でも「不景気」って言い過ぎな気がします。確かにこの3文字は僕にとっても直接降り掛かってきました。デザインの仕事はある。印刷の増刷りの発注もある。いかんせん給料が出ない現実もある。中目黒の事務所の家賃は毎月78,000円。1年で936,000円にものぼる。光熱費等も入れれば約100万円の会社の固定費だった訳だけど、自宅に引越をしたおかげでコスト削減はできた。会社のお金でたかが100万と思うかもしれませんが、僕の会社は100万でも潰れる会社です。昨年の10月、会社の決算だったんだけど、前年から比べると年商約100万減。前々年度からは250万の減という現実。ここいらで借金よろしくとばかりに銀行やら区の融資やら申し込みをしたものの、借りられる現金もほんの少し…。すぐに消えてなくなりそうな金額した融資として認められず、もろに不景気の現実を叩き付けられながらも何とかしがみつき頑張っています。そう、何事にも前向きで「修行」と想う気持ちを忘れない…。こんな不景気が続く筈はないと信じている。

以前にもバブル崩壊なんて時期がありました。でも、いつの間にか人々は乗り越えてきました。もちろん100%ではないにしても立ち直った日本。きっとこれからも大丈夫だ。あきらめるな!…、っとまるで自分に言い聞かせているように吠えては作業をしているSei2であります。しばらくエントリーがなかったので、いささかご心配をおかけしているかと思います。少ないながらもいつもこのブログを読みに来てくれている人達がいます。本当にいつもありがとうございます。アクセス解析でチェックをするたびに、心がきゅーんと切なく申し訳ない気分な時期もありました。はっきり言って「ブログなんて書いてる場合じゃなかった」というのが本音です。でも、なんとか光が見えて来た。いやっ、自分で切り開いて光を作った。とやや大げさだけど、ようやく前向きヨロシク、そんな気分がメラメラと、そしてフツフツと…。

今の時代、デザインの必要性はいろんな意味で問われる時期だと思います。お金を掛ければ良いという時代は終わりました。でも、お金がなければ新しいモノも産まれてきません。上手に賢くお金を利用すること。お金の掛からない方法を探しても答えはありません。「お金を掛ける発想」ではなく、「お金を作る発想」…。この違いをしっかりキープして進んで行けば、なんとかこの事態から抜け出せる。そんな気がしています。この2つの違いは「いかに前向きか?」につきますよね…。「ピンチがチャンス」なんていう人もいます。「継続は力なり」という人もいます。この言葉の意味をしっかりと吟味してこの時期を皆さんと一緒に乗り越えて行こうと思っています。大丈夫。きっと明るい未来が来ます。例えどんなに「いばらの道」であろうとも絶対に乗り越えられるのです。信じてがんばりましょう♪

デザインで人は救えません。でも、しあわせにすることはできます。きっと景気は回復し、全国に笑顔があふれることを…。なんてな。

P.S. ちなみに「禁煙」は続いていて、ほぼ達成という感じです。

◎気が向いたらポチッと1回、お願いします。
FC2 BLOG RANKING
オフィシャルサイト
スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

