2017-05

スポンサーサイト


開放感。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?今年もあっという間にもう10月を迎えました。この「デザインの力」ブログも2005年の6月から始まり、偉そうな事も言いつつもデザインとは何か、本質とは?みたいな話ばかりで、よくよく考えたら専門的な話は書店に行けば溢れんばかりのデザイン専門書があったり、定期的なデザイン系のセミナーがあったり…。無駄になったとは思いませんが、語ったところでそれは僕一人の考え方の1つに過ぎなかったんだと、そんな風に想うところもありますが、いろんな方からのコメントや仕事上のクライアントさんからも楽しい!とか、参考になる、とかって励ましのお声を頂戴しておりました。もちろん、はじめはそんな事など予測も想定もしてなかった訳ですが…。

今までは自分のためというより、どこかここに来て読んでくれる人達がいるということを知り、何か力になれれば、何かヒントを見つけられる糸口になれば、とただ単純な想いで続けてこれたんだなぁと僕は思っています。皆さんに伝えて行くことで自分でも発見がたくさんありました。こんな事を書いていると何やら「終わっちゃうの?」みたいな感じですが、このブログも僕自身であり、記憶に留めておきたい“日記”でもあり、そして、なによりもいろんな方々に一個人のうんちくめいたデザインの話ばかりではありましたが、ちょっとしたヒントやモチベーションアップにも貢献はできたんじゃないかと思っています。僕にとってはとても大切な場所なのでとりあえずはこのままにしておきたいと思います。よって…

閉鎖も削除もしません。無くなりません。(当分の間ですが…)

今まで通りかなり不定期ではありますが、自分自身でも振り返る事ができる大切な場所として、「デザインの力」はなくなりません。更新し続けて行く予定です。本当に気が向いたらのブログにはなると思いますが、ふとアイデアに困った時、煮詰まって頭の切り替えが欲しい時等、立ち寄って頂ければ幸いです。

tumblr最近では日本でもまだ浸透も少ない「tumblr(タンブラー)」という写真や音楽、メッセージ等をシェアしたりできる新しいタイプのブログをはじめています。海外ではかなり流行の1つでもあるようですが、プロカメラマンや写真好きの方々が様々なテーマで撮影した写真を投稿しています。その写真からイメージできるメッセージを自分で考えたり、単純にデザインのヒントになるようなビジュアルのストック、スクラップという形でほぼ毎日のペースで更新(tumblrではpostと言います)したりしています。思いついた事や好きな写真に自分の気持ちを載せたりして、結構楽しんでいます。ちょっとしたメモ帳なので1日に何回もpostしたりして、今までとは考えられないようなペースで記事を載せています。(笑)これが今回の記事のタイトル通り「開放感」という感じなのでしょうか…

という訳で、僕のtumblrのリンクを再度貼っておきますので、お時間のある方、興味のある方はちょっと覗きにお越し下さい。どうぞ宜しくお願いします。

tumblr http://sei2nd.tumblr.com/
スポンサーサイト

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

