2017-11



いま一番観たい映画

いつもまにやら季節は本格的な秋。特に衣替えをしない僕にとって夏の時期でも洋服ダンスにかかったジャケットをおもむろに着だす。そんな時、自分でスイッチを切り替えるように「頭の中で衣替え」をしています。どうやら僕はいつもいろんな事を考えているようで、なにも考えていないのはたぶん、寝ている時だけ。どこかへ出かける時もバイクに乗って走っている時もいつも頭の中で何かを考えている。そしていつも「お金」のこともつねに考えていてこの数ヶ月はイメージしていることが多いかもしれません。この先「デザイン」だけで生きて行けるのだろうか?仕事は継続してくるのだろうか?等、あんまり考えたくないけど「お金」のことは大切な事。妻がいて子どもが二人いて…。この先の不安は時に荒波のようにぐるぐるする。

今から10年程前にデザイン会社を立ち上げ、設立5年間ぐらいは順調でかなり利益も出て利益率も50%以上の時もあった。それから比べると今は信じられないようなぐらい仕事量は減った。仕入れ業者もいくつかは倒産したりもある。そんな現実の中でもなんとかしがみついて「デザイン」に執着している自分…。いっそのこと足を濯って生活の安定のために “まっとうな” 仕事に就いた方が良いのかもしれません。最近はそんなことばかり考えてしまう。と、難しいお話はこのへんで…。

ところで、今回の「いま一番観たい映画」そして父になるというお題ですが、やはり最近話題にもなっている是枝裕和監督作品の『そして父になる』である。ビジネスマンの野々宮良多(福山雅治)はある日、6歳になる息子・慶多が実は、出生時に病院内で取り違えられた他人の子供だったことを知る。妻のみどり(尾野真千子)共々大きなショックを受けた良多は、重大な決断を下さなければならない事に苦悩しながらも、取り違えの相手である斎木夫妻(リリー・フランキー/真木よう子)との交流を通して成長していくって物語。ちなみに、是枝が同作品に感動したという「スティーヴン・スピルバーグ」とロサンゼルスで対談した結果、米映画会社のドリームワークスでリメイクされることが決定というニュースでも話題になっていますよね。

ただしこの映画を観に行くには我が家の子ども達には難しすぎるので「おばあちゃんち」に預けて観に行くようかなと…。本日「映画の日」で観に行きたいところだけど、平日でちょっと難しそうだ。とにかくこの映画の「最後」はどうなるのかが気になって仕方がない。映画タイトルの「そして父になる」という言葉の中に、何か深いものを感じるし、自分に置き換えてみて、いくら自分の子どもじゃないと解ったとしても6年間も一緒にいて我が子として育てて来た訳だから…。悩みはするけど僕だったら今までのままその子の父として暮らし続けると思う。そしてもう一人、血の繋がった子どもがいる事を喜びながら生きてくと思う。みなさんはどう思いますか?

という訳で、今回は「映画」というテーマで投稿してみました。また、観てからの感想もアップしますので楽しみに待っていてくださいね。いやぁ〜映画って劇場で観るべきですよね?
それでは、またお会いしましょう。



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sei2.blog15.fc2.com/tb.php/239-564d089d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

