2017-04



自分への挑戦!!

年が経つのも早いもので、桜も散り4月も中盤ですね。お元気ですか?日高です。消費税8%も日に日に慣れて来て、あの騒ぎは一体なんだったのかと、ふと思う今日この頃です。

さて、ここんところの近況報告なのですが,先月の終わり頃から「クラウドソーシング」のサイトに登録をしてデザインに関する「コンペ」に参加し始めました。もちろん決まればそれなりの報酬があって、営業の仕方では引き続きビジネスに繋がって行ったりすると思うのですが、やはり一番は「自分のアイデア」や「発想」がどこまで求められているか?という僕にとっての「挑戦」でもあります。これは今まで僕が「グラフィック・デザイン」という分野で培って来たノウハウやアイデアを世間一般的には、どのように受け入れられているのか、自分の実力はどうなんだ、という事を知るためにもと、参加しはじめた次第です。

思えば、この業界に入ってからというもの「忙しさ」にかまけて些か避けて通ってきた部分もあるし、自信がなかった時期ももちろんありました。思えば、以前兄と会社を起業した平成1年頃、世田谷区の商店街にて公募があった「シンボルマーク」に兄弟揃って「一席、二席」と当選して以来、記憶の中でもあまりそのような「コンペ」には参加してこなかった訳で…。当然この不景気の中で「当選」となれば、それなりに報酬が出るので「賞金稼ぎじゃ!」等と子ども達にはかっこつけたりして(汗)…。でも、やはり一番は「自分への挑戦」であり、「自分探し」なのだと…。

そんな、いろいろ参加してみていると、それぞれデザイナーさん達が考え試行錯誤しているのは見て取れます。中には「オレのパクった?」ってのもあったり…(笑)。とても刺激的でまさにサイトの中では「デッドヒート」を繰り広げている感じが伝わってきます。その中に居るだけでも貴重な体験でもあって、僕にとってとてもい良いカンフル剤になっています。

いまのところ、ロゴマークの案件(15件程)に応募中で、めでたく1つ確定したところです。その他、締め切りになって選定中の案件や、参加するもおしいところで落選したり…。これが現実であり、そのクライアントさんが本当に求めていたものは、これだったのか!と、新たな発見にもなっています。もちろん、全て僕の中では「取りにいっている」気持ちで本気で参戦しています。参加したからには選ばれないとね。

というわけで、ここしばらくは「コンペ」の作業報告になりそうです。
それでは、また。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
不定期ではありますが、引き続き、更新して行きますので
よろしくお願い致します。




テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sei2.blog15.fc2.com/tb.php/248-dec0b8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

