2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日デザイン日和かな…

みなさん、いつもありがとうございます。お世話様です。月日が経つのはまったく早いもので、今年も既に7月…7月ですよ?!! あと5ヶ月もすれば2014年も終わっちゃうんですよっ!! 子ども達もあっという間に成長し大人達は年老いて…(汗)。いやいやまだまだ頑張らねばなりません。まだまだ若け〜衆には負けられません。

それはさせおき、ここ数ヶ月はなんとかデザインを仕事としてこなしつつ、クラウドソーシングでのコンペにも参加して、常にパソコンに向かい作る作業をしています。やっぱり「好きこそモノの上手なれ」ということわざにあるように、毎日楽しい時間を送っています。それもこれも、本当にそうできていることは僕の周りの人達がいるお陰なんです。心から感謝しています。数年前はデザインの仕事から遠ざかって、僕はこのままデザインという仕事を諦めて辞めてしまうんだろうか、と思った時期もありました。この先も不安だらけです。でも、負ける訳には、諦める訳にはいきません。下も息子には自転車を買ってあげなきゃいけません。娘には大好きな温泉に何度も連れて行ってあげなければいけません。そして、一番支えてくれている妻にも恩返しはたくさんしなければいけません。だから、このまま終わる訳にはいかないのです。

ここ数日、午後からテレビの再放送で木村拓哉主演のドラマ「PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜」を観ていて思いました。なんというか、イマジネーションをかき立てられるというか、仕事とは社名とかブランドとかそういうことじゃなくて、そこで働く人達、たずさわる人達が一生懸命1つになれば、全てうまくいくんだと、改めて感じた次第です。僕も実作業は一人でこなしていますが、周りで支えてくれている人達や関わっている人達と一緒になってこそ、その気持ちをカタチにする、デザインすることができるという訳で…。

そんな風に思いながら、クラウドソーシング等のコンペに参加とかすると、当然報酬も加味しつつ狙いにいく訳ですが、一番のネックは、クライアントと打ち合わせが一切できないこと。ここは僕にとって一番リスキーな展開になるんですよ。「一緒になって、その気持ちをカタチに…」という部分がどうも弱くていけません…。例えば、ロゴの案件とかだと、クライアントは何を求めているのか、どんなコンセプトでその社名にしたのか、具体的に好きな色は何か、どんなイメージを望んでいるのか、などなど、依頼内容から拾えない場合も多々あるのです。なのでなんていうかお互いに温度差があるような気がして、的確な提案までの道のりがかなり遠い気がしています。なかなか作品の提案だけでは伝わらない、といったところでしょうか…。難しさを痛感している今日この頃です。でも、楽しいんですけどね…

という訳で、久々にしてはずいぶんと“熱い”内容になってしまいましたが、いままで同様、こんな調子で進んでいきますので、よろしくおつき合いを。


スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sei2.blog15.fc2.com/tb.php/249-981b4b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。