2017-06



デザインの大切さ。

まだまだ残暑が厳しい今日この頃。いかがお過ごしですか?気候の不安定は体調を崩しやすいのでくれぐれもご自愛してください。

さてさて、僕は主に広告・企画デザインを中心に、いわゆる「グラフィックデザイン」を仕事として数十年と過ごしてきた訳ですが、様々な街に出て「店名ロゴ」や「企業ロゴ」、「看板」と見てその『シンボル』から感じられる世界観を、企業のイメージや姿勢を瞬時に理解できるようになりました。職業病の一つでもありますが…。こと最近では「クラウドソーシング」のサイト等でコンペに参加したりして「人の価値観を知るの難しさ」を痛感しながらやっぱり思うことは「センスの格差」があるんだなと思っています。もちろん、デザイナーの提案が絶対ではありません。すべてはそのロゴを使う企業側や店舗側が決定する訳ですが、それぞれその「記号」を使う方々がどんな想いで、どのような形で感じ取っていくのかも計り知れないのも事実です。

ひと昔前は「ロゴデザイン料は高い」と云われていた時代がありました。それこそバブル期の制作費は「資本金の10%」というのが相場。今の時代では信じられないことですね。でも、一つデザイナーとして発注側に忘れて欲しくないのは、「会社の看板を背負っているのは作り手のデザイナーも同じ」と云うこと。だからこそ、昔の価値観で云えば「会社の看板を作って、一緒に背負ってくれてるんだから…」「申し訳ないから」という解釈があって、制作費の高額な現実があった訳です。とても良い時代、だったかもしれません。

いつの間にか「ロゴデザイン」にもデフレスパイラルに陥り、数千円〜数万円で発注ができるようになりました。その現実によって当然デザイナー達は「使い回し」せざるを得ない状況もあり、仕事に向かう姿勢もだいぶ変わってしまったように思えます。悲しい話ですが…。

ロゴは企業や店舗にとってとても大切な看板であり、ユーザーの方々への好感度や信頼度の向上、そしてご来店していただけるキッカケにもなります。僕はそのロゴによって大きくプラスに発展すると思っています。無いよりはあったほうが絶対に良い。もしご自分の勤める企業やお店等で「ロゴがありません」という方は、是非一度、ご検討をしてみてはいかがでしょうか?作ってみたらきっと何か変わります。取り急ぎ、ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ。

ここで僕の会社の話を少々…。2003年12月、合資会社セイツー・グラフィックスとして設立致しました。あっという間の10年です。思い起こせばバブルが崩壊した後の1988年、東京都世田谷区にて僕の兄とデザイン会社を始め、少しバブルの名残がある中、当時2〜3社から始めたクライアントの制作費は今では信じられない程の高額だったことを覚えています。その後、2003年に兄貴の会社から独立し、東京中目黒で事務所旗揚げ。そして5年後の10月、景気の影響も受けつつ、今のさいたま市に移転。事務所兼自宅という形式で、デザイン制作会社として活動し続け現在に至ります。この10年、本当にいろんな事がありました。

念のため、「会社情報」も記載しておきますので、ご確認していただければ幸いです。

Company Profile

会 社 名/合資会社セイツー・グラフィックス [Sei2Graphics&Co.]

代 表 者/日高聖二 [Seiji Hidaka]

所 在 地/さいたま市桜区町谷4-12-3, 101

設立年月日/2003年 12月2日

TEL&FAX/048-762-7130 / 048-762-7131

ウェブサイト/http://www.sei2.com

E-mail Add./toiawase@sei2.com [contact]

取 引 銀 行/東京スター銀行


事 業 内 容
企業ブランディング および 広告販促の企画・ディレクション、グラフィックデザイン、
ロゴマーク制作、CDジャケット制作、キャラクター企画制作、イラスト(手描き・デジタル)
コピーライティング、撮影ディレクション、WEBに関わる一切の業務(外注)他

各種印刷(オフセット・オンデマンド)※業務提携10社以上
名刺印刷、封筒印刷、伝票印刷、特色印刷(バーコ印刷・エンボス・箔押等)
シール印刷、プラカード印刷 他

その他 DVDパッケージ 商品パッケージ 看板デザイン など。


という訳で、ロゴ制作をはじめ、広告・企画デザインに関するご相談もお気軽にご連絡ください。もちろん、正式なデザイン制作に至らない限り、料金は発生しませんのでご安心下さい。

あなたの大切な企業のために、僕にはできることがたくさんあります。
ぜひ、お役立てください。よろしくお願い致します。
sei2graphics : 日高聖二


テーマ:クリエイティブ&プランニング - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sei2.blog15.fc2.com/tb.php/250-ff0a3a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

