2017-09

スポンサーサイト


僕のビジョン。

8月序盤でこの夏の最高気温(熊谷42℃)をたたき出しました。みなさま、残暑お見舞い申し上げます。お変わりはありませんか?しっかり水分補給は当たり前。しっかりスタミナのつく食事、これこの時期本当に大事です。なにせ先週は何年ぶりかで箱根へ家族旅行の予定でしたが、前日に37.2度の発熱。そして当日も熱は上がる一方でなくなくですが、急遽おばあちゃんに交代してもらい、箱根旅行は残念な結果でした。体力・気力は本当に大事です。そのためにもしっかり食べる。しっかり寝る。こんな暑い夏は予防するしかありません。

前置きは長くなりましたが…

いつもの仕事の話なんですけどね…。グラフィックデザインって一言で云ってもいろいろ幅が広くて、ましてやクライアントさんとか消費者の方にはなかなか難しくて理解できない世界だったり…。それこそ“老いるとしんどい”って仕事だったりする訳で…。この20数十年、いろんな事をやってきました。何でも屋状態でね。営業トークでは“なんでもやっちゃいます”とか云ってましたが、これから先それはちょっと…、しんどい…。同時に営業しにくかったり、理解してもらえなかったりで、苦労もたくさんありましたし…。要するに「風呂敷を広げすぎたので小口にします」という感じなんです。自分でも何かこ〜、説明していてつかみ所が解らなくなる?みたいな?…。そんな違和感もあったので、ようやくキッカケが見えたような…。

なので、業務内容の「メイン」を1本に絞ろうかと思っている次第です。とは言っても今までとやる事は然程差はないと思うのですが、「広告、デザインやります」ではなく、「ロゴマーク専門です」的な〜?。このロゴマークをきっかけにいろいろ広がって、それこそ今までと同じような展開になるとは思います。ですが、この「ロゴ」にポイントを置く事で明確なセールスができるだけでなく、世の中の需要に合って流れに乗れるような気がします。もちろん、今までのクライアント様はなんのご心配もいりません。ご安心ください。

今年5月頃からクラウドソーシング等、デザインコンペ参加しています。その中で僕の得意とするところで「デザイン案件」の「ロゴデザイン」中心に提案を重ねてきました。既に提案数も140点を超え、月50点作成のペースで勢いに乗ってます。お恥ずかしい話ですが、実際選定され金賞2件。その他、参加報酬選定4件。まだまだです。これからです。それ以外に今まで僕が作ってきたロゴマークの数と合わせれば軽く200点は超えてるように思います。もちろん、作るのは全てオリジナルで簡単ではありませんが、とにかく楽しい。これ大事です。

で、お知らせ?というところまでではないんですが、業務を「ロゴデザイン中心」にシフトしていこうかと思っています。まだ模索中ではありますが、HPやらTwitterやらでお知らせしつつ、案内をしていくつもりです。HPも思い切って「ガラッと」変えようかと、そんな風に考えてます。とりあえず“少しずつ”変えていけたら、ですかね!

という訳で、久々にブログの更新となりますが、やっぱりブログも大事です。
不定期ではありますが、これからもよろしくお願いします。


あ〜あ、仕事部屋暑すぎっ!だっての。
それでは、また〜。

スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sei2.blog15.fc2.com/tb.php/251-49042ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

