2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娯楽の中のデザイン

 最近東京ではいきなりの大雨や雷も…。僕の事務所は屋上にあり、入口の側には「避雷針」…。こわいっす。まあこれも季節の変わり目とでもいう感じでなんでしょうか?アッという間に夏が終わりそうな勢いですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 さて今日は「娯楽」とデザインの関係について思ったことを投稿します。
「娯楽」と聞いてみなさんは何を連想します?僕は「映画」ってすぐ答えます。テレビも娯楽ではありましたが、最近の番組はどうもピンときません。なんかレベル低すぎで娯楽というジャンルから外れて内輪ウケ的な番組ばかり…。なのでテレビはついついスポーツにハマってしまいます。(世界陸上は面白いっすね)で、「映画」の娯楽の中にはタイトルバックや字幕、そしてラストのエンドロールという部分にタイポグラフィーが上手にレイアウトされています。いわゆる文字の力を感じるワケですが、僕は仕事柄ついつい細かい部分に目を奪われがちで書体が持つストーリーとの世界観や配色、そしてカメラワークとのバランスで場面を静止して1枚のグラフィックとして見る癖があります。アメリカ映画は娯楽という点では徹底しているように思いますが、フランスやイタリア映画は娯楽というよりストーリーもシリアスなモノが多く、その分、照明のカラートーンやインテリアの細かい部分にもグラフィック性を感じるので「ビジュアル・アート」な雰囲気が強いなあと思います。どちらにしてもタイトルや配色、そしてエンドロールはいつも興味深く見ています。何気なく見ていても僕なりのアイデアが浮かんで来たり結構デザインワークのヒントがあったりもします。グラフィックデザインと比べると、映像の世界は1コマ1コマの動画なのですが、制作側の感覚は以外と静止画のイメージから生まれているような気がします。

concept32.jpg

 娯楽の中にデザインは見る人によっていろいろです。そんなことよりストーリー性という人もいれば、俳優が好きだからとか、おもしろそうだからとかとか…。でも映像の世界にはクリエイティブ性をかなり重視してその1コマのシーンも人物の立ち位置や背景、小物の色まで考えて一瞬で終わるシーンでも計算しながら制作しているハズ。何気なく見ているシーンにも記憶に残るようなテクニックがたくさんあります。それを全体的に見ればやっぱり「デザインの力」を感じてしまうのです。ある種職業病のような感覚ですが…。

 このところ「宇宙戦争」や「スターウォーズ」などのSFが人気のようですが、特に「スターウォーズ」はフィギィアや様々な商品、グッズが人気を呼んでいます。これも各アイテムのデザイン性が強いため商品展開ができる、充分売れる商品になるのです。上映の興行収入だけではなくデザインを活かした商品展開によって付加価値を持たせ、さらなるビジネス展開を考えながら収益をあげる。理想的かつ必然的発想ですよね。

 映像の1シーンには制作者の思いやコンセプトが明確に形となって現れ、1本の映画が出来上がって行く。そしてそこにあるデザインからクリエイティブとディレクションによってイメージを確立していく。モノ作りの素晴しさを感じてしまう今日この頃でありました。
まだまだ暑い日が続いております。しっかり水分補給して元気に夏休みをお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ:クリエイティブの世界 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。