2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済とデザイン

今日は、昨日の続きで「パッケージデザイン」についてもう一日引っ張ることにした。なので、「ロゴマーク」は次回に持ち越しです。ごめんなさい…。
ある雑誌にも書かれていたことだけど、パッケージの美しさで売上も増大するという結果がある。
今までは常識的となっていた神話は各企業こぞってそうして来たはず…。物が売れる時代は終わり、バブル崩壊後は売るためにどれだけ時間を費やして努力したか。しかし、今回の「デメリット表示/※澤村さんコメントより抜粋」では、そんな成果も「鶴の一声」みたいにあっさりと変えてしまう日本国。クリエイティヴという発想は全くないのかも知れません。いったい規制する側はどのように説明するのでしょう?特に“たばこ”だから、「健康を害するという危険性があるから」とか「吸わない人にも悪影響がある」とか…。そんな声しか聞こえてこない気がする。他の銘柄も今年中に全部マルボロのようになってしまうのは言うまでもないでしょう。そういえば…、確か何年か前に、フランスのたばこ産業も今回の日本仕様と同じように注意書きを入れたパッケージになったのをテレビのニュースで見た。その注意書きを隠すためのハードカバーみたいな商品が爆発的に人気になっているって紹介していたのを思い出した。嗜好品というカテゴリーの中で“たばこ”には美味しい!とか、うまい!とかある訳で、きっとそんなハードケースが売れているのも「気分が出ない」から隠しちゃえってことなんだろう。たかが“たばこ”、されど“たばこ”…。下の写真のような“たばこパッケージ”にはもう出会えないのだろうか…。ジャケ買いならぬパケ買いの日は遠い。

concept02.jpg

そんな中、パケ買いをした商品を紹介しましょう。今回は「ミネラルウォーター」に注目してみました。既に当たり前のように“水”を買う人が世界中に増え、スーパーやコンビニに行っても沢山並んでいますよね。どれもブルー系のPETボトルでラベルデザインも清涼感を感じさせる書体やカラーのモノばかり…。
でも、一目惚れしたパッケージの“水”を見つけました。雑誌等でも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、ラベルも小さくPETボトルも透明、そして波打つようなフォルムは感動さえ覚えました。全く色がない中身をパッケージによってこれほどまでに表現するのはスゴイ!の一言です。何でもパッケージの形状開発には2年もかかったようです。デザイナーは、ウェールズ出身のロス・ラブグローブというお方。日本で売られているミネラルウォーターのパッケージとは比較にもならないのがよくお分りでしょう。concept03.jpg

“水”というと工業生産性のイメージが強く、こういう発想は出てこないでしょう。特に規制好きな日本ではありえないのかも知れません。
パッケージデザインに大切なのは、色や商品名、ラベルデザインだけじゃなく、置いておくだけでも絵になる、飾りたくなる。そして存在感で生活に溶け込むインテリアの一部のような美的風貌ということ。いつかこのボトルを沢山並べてみたい、と思うのは僕だけではないハズ…。みんなはどうかな?

次回こそ、「ロゴマーク」のお題です。それでは、また。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。