2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画とデザイン

 こんちわ。東京は台風一過でいい天気で気温も30度超えで暑いっす。各地で被害がでているようですがお見舞い申し上げます。さあて、今日は依然の記事と少しだぶってしまいますが「映画」の中にあるデザインという事で投稿することにしました。前回とは違った視点でデザインとストーリーの表現方法等、思ったことを僕なりに解釈してお話します。

concept36.gif

 映画は娯楽という事もさることながらロードショー前には試写会をやったりテレビCMしたりプロモーション活動も盛んです。でも、予算の都合などでそこまでできない映画もたくさんありますよね。で、「こんな映画、やってたんだ~」ってTSUTAYAなどのレンタル屋で発見したりする。そして店頭ではDVDやVHSのパッケージでそのストーリーのポスターの中で世界観を伝える訳ですが、いつも思うことで言えば、ひと目見ただけでなんとなく映画のストーリーが伝わってくるパッケージやポスターのデザインはよくできているなあと感心するモノもあります。例えば、その映画の1シーンを切り取ったモノもあれば、宣伝用にわざわざ撮影されたとされる写真を使ってタイトルロゴや文字のレイアウト、空間の使い方等、非常にバランスが良いデザインがそこにはあります。パッケージデザインだけで言えばCDジャケットと似ているところもありますが、ストーリー性のあるものなのでビジュアルだけでは表現しきれない部分を写真や背景、配色等で表現しています。もちろん映画のタイトルだけで内容が分るものもあるけれど…。各映画配給会社も専用のウェブサイトをちゃんと設け、映画の世界観を統一し、ユーザーへの訴求力と広告の企画性も素晴らしいところです。

concept37.gif

 上記の写真で見てもアクションやラブストーリー、サスペンス、ファンタジー、コメディと個々の独自のビジュアルで展開されているのが良く分ります。当然主演女優、男優の表情の良さもその物語の役柄になりきって表現しているところもさらに世界観を作り上げていると言えるでしょう。
※ちなみに、すべてこれから公開予定の映画です。

 パッケージやポスターというサイズの中でデザインという付加価値によって、その映画の物語を作り上げる。表現する。もうこれはなくてはならないポイント。もちろん映画の善し悪しも重要ですが、いかに観る人を引き込むかという責任重大なデザインは、デザイン制作者にとってプレッシャーでもあり、とてもやりがいのある仕事だと思います。そこまで行くためには類い稀な直感とデザイン性を発揮した感性。そして物語をしっかり把握した表現と手法。なので僕はデザインの中の「一流」を感じてしまいます。「やられた~」ってね…。

 いつの日も映画は存在する。その中にあるデザインの魅力というか魔力にとりつかれながら想像力を高めようと思う今日この頃…。ほとんど「デザイン中毒」な毎日は、僕にとって必要なこと。いろんなモノに刺激を受けて毎日元気に。今日も1日、良い日でありますように…。
スポンサーサイト

テーマ:クリエイティブの世界 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。