2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お国柄とレベル

 今週は怒濤のスケジュールで、ちょっとだけ時間ができたので記事を書く事にする。なかなか毎日は難しいな~blogも。でも時間は自分で作るモノ。なんとか続けなければ、なられば。
 さて、つい先頃、環境省から「クールビズ」の秋冬版「ウォームビズ」が発表された。そしてインターネットのニュースで「ウォームビズ」のロゴマーク発表!なんて記事があったもんだから見に行ってみると・・・な~んだCOOL BIZの同じ書体で普通にWARM BIZ。バックの配色を変えただけのものでした。これってわざわざ発表する程のことか?って感じでしたけど。

concept38.gif

もちろんコンセプトはあるんでしょうが、こんなレベルな日本国てのもなんだかな~。で、今回のお題「お国柄とレベル」ということなんだけど、省庁などのシンボルマークへの取組みは確かに国によって力の入れようが違っています。お金の問題もあるしね。少し前の雑誌で見たんだけど、特にオランダはいわゆるデザイン国というくらいデザインの取組みが盛んです。お国柄とはいえ、その差は歴然。行政機関がそれぞれの書体とロゴマークを所有しているくらいですから。オランダ人はデザインにはうるさいらしく、ちょっとやそっとじゃ満足しないらしい。これこそお国柄というモノなのですが、だからこそ行政だってデザインはしっかり作る。手を抜かない姿勢がそこにはあると思うのです。機関の象徴であるロゴはそれぞれオリジナルで独自にデザインされ、しっかりとイメージの統一を図っていると言えるでしょう。当然制作予算もハンパじゃない。

concept39.gif

 上記3つの省庁を見てお判りのように、なんとも素晴らしい限り、ちょっとした企業のロゴのようにソフトで明るくセンスさえ感じられる作りになっています。それだけではありません。封筒やレターヘッドまで徹底してイメージを統一し、それぞれの省庁でオリジナルで作っているそうですから企業でいうところのC.I導入と同じですね。制作費も日本円で約3億というからすごい。でお金の出所はというと、なんと国民の税金で賄っているのです。もちろん国民は理解をしているというからもう日本ではありえない夢のようなお話…。これも国民のレベル、立ち位置がまったく違うんだな~とつくづく感じてしまいます。デザインによって何かが変わることは確かです。でも、まだまだ気づく事のできない日本も何年か先、今の上にいらっしゃる頭の堅い世代が交代していけば、きっとデザインへの取組みのレベルが変わり、自慢できる国となって欲しいものです。ビジュアルを大切にしましょうよ。(上にいる方々へ…(^^;。)昔に比べると生活の中のモノも変わり、デザインも格段に向上しています。ちょっとだけ目の付けどころ、着眼点を変えることがこれからの日本のデザインを豊かにするのかなーと思う。

 という訳で、お国柄、価値観の違いとはいえ対極にある日本はまだまだ「タイポグラフィ」への理解はない。税金の無駄遣いや着服するんだったらこういう所にお金を使っていただきたい!と強く思います。オランダのようにはいかないかもしれないけれど、国民が気持ちよく暮らせる街作りにもまだまだやることはたくさんあるのです。郵政の問題も別に今やらなくてもいいと思うし、なんか目の付けどころがお国柄?なんでしょうかね。
 クールビズもウォームビズも環境を考えたエコですが、反って浮き彫りになってしまうその人のファッションセンス。涼しいスタイルでも着こなしがダサダサだったりすると違う意味でうっとうしい。というようなことまで考えて始めたのでしょうか?外見だけのコンセプトだけではオランダには勝てない。一生…。って別に勝ち負けではないけれど、浅い企画はすぐバレるってか。
スポンサーサイト

テーマ:Graphic Design BLOG - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。