2017-05



手書きの請求書

 新しいカテゴリーを追加しました。「作業日誌」と称して思ったことや悩んだことをここで書いて行くことにしました。日々作業に追われつつ、ちょっとした生き抜きの場として僕にとって必要かと…。頭の切り替えにもなるしね。

 今日は朝から請求書書きに大忙し。いつもはちゃんと月末に先方に着くように郵送してるんだけど月末は異常な程忙しく経理をやっている時間がなかったので今日いっきに書いた。でも数枚程度ですけどね。僕はあくまでも手書きの請求書にこだわっています。説得力があるというか自分の中での達成感を味わえるっていうか。たいへんだけど大切にしています。結構間違えたりするのでイライラするけど続けてます。ていうか、そもそも請求書が書けること事態うれしい悲鳴。今のところ仕事は増え続けて1人でバタバタ、うろうろしながら考えている暇もないのだけれど、月末に請求書を書いているとある種の危機感を感じます。僕の仕事の多くは一定のクライアント(広告代理店×2社)の他、紹介等で繋がった中小の会社と直でグラフィックデザインの仕事を請け負っています。特に定期物もなく、営業もしていない…。急に仕事がなくなったら?とか考えるとそれなりに不安になります。なのでホント請求書を書く時、ふといろんな事を考えてしまいます。それでミスったりも多いんですけど。

 最近ではPCを使ったデザインが多くなって手書きで何かをたくさん書くと言う行為が減りましたよね。仕事でイラストも受けたりしますがそれ以外はほとんどマックでの作業です。もちろんデザインに取りかかる前、ノートに手書きでミニラフ(なぐり書き)をしてからですが、僕の作業の中で今一番手書き作業を占めているのは請求書。なんだか楽しいんですよ。請求金額は別にして…。

 昔からそうなのですが、見積りの段階からかなり細く詳細を記入しています。ことデザインって目に見えない部分が多く、「○○デザイン制作費一式=幾ら」とかで出してしまうとお客さんから何にどれだけ儲かかっているの?って不安感をあおぎ、説得力も弱い。あとは説得材料としてデザイナー協会が発行しているデザイン料金の相場を見せるということもあります。相場はこのぐらいですが、うちはコレで。みたいな。今までの経験の中でデザインの見積が一番難しい。見積はメールで送ったり、データで作ってプリントしたりが多いですが、請求書だけは、どうしても手書きです。もちろん封筒の宛名も手書きです。自分でも手書きの大切さを知っているのでスタイルとしてきっと、ずっとそうするんだろーな。

◎その他、今日の作業日誌

 ●午前中~
 WEBデザインを2件程受けているので、本日最終でFTPにてサーバーにアップ。
 動作確認、修正作業。
 ●16:00~
 音楽プロデューサーと僕の事務所で11月リリースのCDジャケットの打ち合わせ。
 ●18:00~
 代理店さんから仕事の依頼&電話で打ち合わせ。仕事が入る。(急ぎ)
 ●19:00~
 撮影スタッフの段取り、調整。CDジャケットの打ち合わせ(電話で)
 ●20:00~
 昼飯…ってもう夕飯じゃん(怒)
 ●21:00~
 まったりと受けている仕事の案出し、コピーライト等。写真探しも。
 ●23:00~
 ブログとかネット検索等、資料探し。

ということで、8月の請求書も出したし、今日はこのぐらいにしておこう。
アッと言う間の1日で、しかも昼飯は夜の8時過ぎ…。って結構こういうの多いんですけどね。身体に気をつけないといけません。と思う1日でした。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

