2017-05

スポンサーサイト


進行中の仕事。

今日は通常通り午前中から出社。土曜はクライアントさんがほとんどおやすみなので仕事が捗るはかどる…。電話も鳴らないしね。(平日だと不安になりますが)14:00からアパレル関係の打ち合わせでした。自由が丘にあるショップ展開しているブランドで秋冬物の商品カタログとWEBサイトの最終確認&文字校正など約2.5Hの打ち合わせでした。アパレルのお客さんとは直接お仕事をいただいてますが、いやはや話がスムーズに運んで今のところ両者気持ちよく進行中です。やっぱり直仕事はお互いのイメージが明確でいいモノが確実にできあがりますね。とりあえず今日は先が見えたのでほっとしているところです。WEBサイト制作は、ディレクションを手掛け、サイトデザイン、コーディングは、今イチオシの外部スタッフに依頼しています。みんなが気持ちよく仕事ができるいい関係です。
◎小笠原さん!これからもよろしくっす。

それから事務所に戻り、メールチェックなどしてから今日提案したデータチェック。印刷入稿の準備はばんたんです。印刷まで請け負っているのでかなり慎重になってますが、先方からの追加原稿待ちというところです。その後は、自分の名刺デザインをしました。職業柄名刺にはかなり気を使っています。特に僕の場合、毎年違うデザインにしています。別に同じじゃなければいけないって決まりもないし、前に差し上げた方にも「ハイ、2005年バージョンです!」っていいながら渡すと結構びっくりされるんですが、効果的な名刺の使い方だと僕は思ってます。何人もいる会社だとコストが掛かりますが、僕1人なのでそろそろ名刺が無くなりそうな頃がバージョンアップ時期ってな感じです。もちろん贔屓にしている印刷屋さんでオフセット4色×1色で印刷しますが、唯一会社の販促物なので重要なツールですね。
前回「デザイン思想」のカテゴリーでも話しましたが、先方の手元に少なくとも1年は残るのは名刺です。会社案内はどこかにしまわれたり、意外とちゃんと見てくれてなかったり…。名刺はそんな扱いをされない分、デザイン性や渡す時の印象度の高さによって将来的にキッカケになると思います。これって結構うらやましがられるんですよね。自分で作るのでデザイン料もかからないし、印刷代も原価だし。名刺をちょっとしたノベルティ感覚で使うっていいですよ。

その他の作業では、不動産の駅貼り(地下鉄)。来週の(木)ラフ提出なんですが、今のところ作業はまだです。でも、頭の中には絵柄やコピーライトもできているので取りかかればなんとか間に合うので大丈夫。設置場所は電車と電車の間にある壁面。ホームで電車を待っているときにまん前にある大きなボードです。ちょっと距離があるのでアイチャッチを考えたデザインにしないとインパクトの弱い。さらに暗いのであまり細かい情報を入れても見えない、読めない。コピーライティングが一番大事ですね。しかしま~この駅貼りは場所の提供だけで儲けてますよねー、メ●ロさん(汗)。掲載料はW2.8×H2.1m=2面で1ケ月約100万ですよ。なんだかね~。いい商売ですな。
それと、1日に打ち合わせしたCDジャケットも進めなきゃいけません。ほとんど打合せの時にコンセプトは見えたので問題ありません。あとは撮影のスケジュールですかね。CDデザインの入稿は発売前から約1.5ケ月前の入稿。制作日数が意外と掛かるんですよね。今進めているのは11月19日発売です。完成したら僕のOFFICIALサイトで紹介します。
※興味のある方はこちらをご覧下さいね。作品を展示してますので。4649デス。

という訳で、今日も充実した作業を終えて帰宅します。おやすみなさい。

明日のblogは、お休みします。
スポンサーサイト

テーマ:制作過程 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

