2017-05



うれしい悲鳴

昨日もblogの時間がなく、2日間空けてしまったが、タイトル通りの「うれしい」悲鳴状態での作業は、あと少しで佳境を迎えそうです。一度に3本の同時進行はかなりハードです。でも好きでやっているので楽しいのです。昨日は夜中の2時まで。一昨日は午前4時…。うちの女房がかなり心配してますが、疲れてるところをいつも元気付けてくれる良き女房にはホントに感謝しています。うちは女房も働いています。飲食店(フレンチ)に勤めているので、だいたい帰宅時間も午前0時~2時の間。なので逆に助かってますね。時間の面でも家計の面でも。2人とも平均して寝るのは午前4時。普通じゃないですよね。起きるのは9時半~10時頃。11時には会社に出社しています。(たまに寝坊しますが…汗)

さて、今進行中の作業は、不動産の地下鉄駅構内の告知ボード。これは今日がラフ提出で15:00過ぎにクライアントさんがピックアップに来ます。土地所有者への来店訴求広告で上り下り2面のボードです。なので電車の進行方向に合わせたデザインにしました。最近はキャッチコピーをストレートに打ち出すパターンがなんかいいみたいで、景気がやや回復して新しい目標をもった人達には直球なコピーが心に響くのです。久々にプチ感動したのは民主党のキャッチコピーかなあ。「日本をあきらめない。」ってなんか深くて好きですね。イメージ的な表現より今はこんな風がエンドユーザーのキッカケになるのが最近の傾向です。

もう1つは、CDジャケットのデザイン。今年の夏フェスで各方面を賑わせたらしいグループのジャケットで音楽プロデューサーとの打合せではイラストの方向性でとりあえずラフを作成。でも書いている時からなんか違うな~って感じ…。できあがりも納得がいかず、とりあえずプロデューサー氏に確認。回答は僕と同じ。できあがってみると意外な方向性になってしまった。いやはやイラストは難しいな~。アーティストのイメージより強くなる場合があるので。ちなみにアーティストは「GREAT ADVENTURE」という3人組の男性グループです。

そしてもう1本は、アパレルさんの商品カタログで、予定では今週印刷入稿。B6サイズの12ページ(中綴じ)で、ようやく文字校正の段階まで進行。あと一息です。これは印刷まで請け負っているので最終的な確認は慎重にしなければいけません!
僕の作業は基本的に、企画ディレクションからデザイン、コピーライト、イラスト、予算によっては撮影(簡単なもの)まで1人で作ってしまうので各クライアントさんにしてみればかなり重宝がられてるみたいです。その分、作業の多さは半端じゃないのだけれど、それが僕の制作スタイル。全部手掛けて完成した時の達成感が大好きです。

このメイン3本の作業の合間に、名刺の増し刷り手配3件、WEBデザイン更新1本…。だいたいいつもこんなペースで、1日36時間ぐらい欲しいと思ってますが、身体にも気を使っています。水をたくさん飲んだり、野菜を毎日食べたり、納豆も毎日食べてます。それと青汁も欠かさず飲んでます。→最近の青汁は(メーカーによって違う)オイシイと言うか飲みやすいですよ。ちょっと抹茶っぽい味で…。

という感じで、今週1週間も忙しい。仕事があるということは本当にありがたいと思います。一生懸命になると自然に仕事もやってくるのだという実感。そして「うれしい悲鳴」。身体に気を使いながらいい作品をもっともっと提案できるように頑張るのだ。今日の外は台風一過でかなり気温も上がってます。くれぐれも熱中症には気をつけて帽子等を冠ってお出かけください。それでは、また。

テーマ:制作過程 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

