2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jacket Design

おはようございます。昨日今日と残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。さて、今進行中の作業は「CDジャケット」です。前回の作業日誌でお伝えしたアーティストの2ndアルバムで11月発売予定。今週の(土)は彼らの撮影はカメラマンのスタジオで行ないます。
初回ラフ出しでは少々方向性が違ったので発想を変えて作ることにしました。下記の画像は今までの「Great Adventure」のアートワークです。

concept42.gif

ジャケットのビジュアルコンセプトは既に決定し、今までの流れから更にバージョンアップすることを前提に、音楽プロデューサー氏と方向性はバッチリ決まりました。僕がデザイン制作で携わっている中で一番好きなジャンルです。一番大変だけど…。できあがったら僕のオフィシャルサイトsei2.comでお知らせします。音楽の世界を1枚の絵にして行く過程は、企画力もさることながら自分の中にある発想と音楽性のバランスが非常に難しいのです。売れているアーティストと言われている人達も始めは大変だったんだろーなあ。1つのイメージが独り歩きするし、しっかりとしたプランと売り出すタイミングが大事。それが後にミリオンへと働きかける。付加価値をどう戦略して行くかが大きなポイント。あとは売れてしまえばコンセプトが出来上がっているのでイメージ展開して行けばいい、楽勝です。それと、最近気になることで言えば、音楽配信が主流になりつつあってジャケットデザインの存在が危ぶまれています。各メーカーも試行錯誤しているのは言うまでもありません。ここ数年でだいぶ様子が変わって来ました。着うたまで出てくるは、著作権でもめるは、ますます危機感を感じているハズです。何か先手を討って頑張って欲しいと思います。
僕が今手掛けているアーティストのレーベルはインディーズ。いまやメジャーとインディーズの差はほとんどなくなって来たと言える。ましてやこのレーベルは日本の音楽業界の市場ではなく、狙いは海外へと動き始めています。協力してくれているのは東芝EMIの海外プロジェクト。今後の展開が楽しみである。興味のある方は彼らのOfficial Websiteでいろんな情報を配信中です。。(ライヴ情報もアリ!)

んで、次回作の制作状況は順調に進んでいます。仕様はベーシックなブックレット12P。彼らの場合、歌詞はすべて英語なのであえて入れない。中面は写真だけ(モノクロ)。できるだけ余計なモノは省き、世界観を前面に出していく予定です。データ入稿完パケは10.4。この日程はデッドラインで約1ケ月前の入稿となります。取り急ぎプロモーション用でジャケットの表1(ジャケ写)は、今週末までの入稿です。
その他の作業では、都心不動産会社のマンション用詳細マップ作成が約30点という仕事が入ってくる予定。かなり細かく作るモノで、基本的にはWEB用。1日2~3個作成というスケジュールですかね。ネックは来週1週間の遅めの夏休み…。なんとかこなさなければ。
いやはや今週もかなりハードスケジュールになりそうだ。では、続きの作業をはじめるので今日はこのへんで…。
スポンサーサイト

テーマ:Graphic Design BLOG - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。