2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業

こんばんわ。今日もあっという間に終わろうとしていますが、有意義な1日を過しましたか?先週の休暇のお陰?で今週はパンパン。ぎっしり詰まっている仕事を処理しています。前回の作業日誌でお伝えしたCDジャケットも10/4に向けて大詰め。ブックレットは12Pなので結構大変です。とはいえ、歌詞は一切入らない写真でうめ尽くす構成なので楽といえば楽。問題は画像のセレクトとレタッチ…。全てモノクロなんだけど何せ640枚中ジャケット用で使うモノだけでも軽く400枚はある。その中から7枚をセレクトするんです。普通セレクトする場合、レコード会社のA&Rと音楽のプロデューサー、デザイナー、カメラマン、そして本人達で選んで行くんですが、このアーティストに関しては全て僕にお任せなのです。大変な分、余計な時間がかからないのでまあ良しとしますが、責任重大でもありますね。

で、枚数が多いものをいちいちPhotoshopで開くのはかったるい。面倒だな-と思いつつ、キャノンの「ImageBrowser」を試しに使ってみた。沖縄で水没したデジカメに付録として付いていたモノなんだけど、いやはやこれは便利です。カメラマンから預ったCD-ROMをMACにセットしてImageBrowserで読み込んでみると、1コマづつすべて表示してくれる。プレビュー設定で見るとスライドしながらチェックできるのでセレクトする時間が大幅に短縮できた。モノは試しで使って見るもんだな~とつくづく思いました。しかも、水没したデジカメの付録がここで役に立つとは…、です。ただし読み込みには画像解像度も大きいので時間は掛かりましたが…。あとはフィルター処理を少しして行く作業です。それと、特にブックレットの場合、表紙のイメージから最後のページまでそれなりのストーリー性が大事なんですが、特に写真だけの構成なのでほとんど写真集です。なのでページ構成には企画力とデザインが勝負なんですね、これが。うープレッシャーが…。

まっ手書きでラフを起こしてあるのと僕の頭の中で出来上がっているので仕上げは一気に制作できるとは思いますが、取り掛かるまでがいろいろ他の作業もあって集中できない。月末で支払いや請求書もあるし…。それと同時進行で不動産会社のウェブ用の地図作成の作業もある。これがまた細かくて時間が掛かる。これは、都心マンションの分譲用で使用されるもので約30点。ただ単に線画の地図ではなく、周りの建物の形もできるだけ忠実に作らなくてはいけないので急いで作ってもかるく1.5~2時間は掛かってしまうのです。とりあえず昨日5点完成したのでメールで納品しましたが。ちなみに下記のような地図です。

artwork_map.gif

実際は、もっと大きいのですが、結構細かいっしょ。でもいつも思うのですが、地図内の名称やら建物の名前とかの画像にするとほんと読みにくいっすよね。かといってPhotoshop上でビットマップの文字にするのももっと大変で立て組みもできなかったりと物理的な部分で問題はある。代理店さんとも話をしなのですが、このタイプで良いそうです。ちゃんと読めるのかな~。心配です。クライアントさんはそこまで考えてないようですが…。

その他、名刺の増し刷りの依頼が3件(2名分×1件他、2名分)と、先日納品したアパレルメーカーのショッピングサイトのディレクションもある。実際の制作は外部スタッフにお願いしてあるので心配ないのですが、何せメーカーさんも初めての試みでいろいろ社内的な問題もあって…(ネット環境とか)来週の(火)に最終の打合せ。ようやくここまで来たという感じですが、今のところスムーズに運んでいます。こちらも大詰めですかね。

以前はネットショップで特にアパレルの場合、素材の質感やサイズ等の問題があって、中々売上にならない現状がありましたが、最近は買う側も慣れてきたのと、商品の質感もイメージできるようになって、ここ最近では結構売れているようです。それだけ買う側の知識が高まったと言えるでしょう。ここで面倒なのが、個人情報保護法問題…。特にネットショッピングの場合、カード決済も考えてセキュリティ面の配慮も大事なこと。ま、デザインを壊さない程度にうまく入れますが。。。

てな訳で、明日も忙しいけど、ちょっと一息できるblogのエントリーはするつもりです。とりあえず身体を気づかいながら無理しないように頑張ります。

◎追伸:いつもお越しいただいている皆々様、ありがとうございます。
    末永くSei2を宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。