2017-11



デザインと演出力

こんばんわ。新しいカテゴリーに記事を書いたら日付け順に表示されてしまうことに気づきました。
いきなりデザインとは関係ないページが表示されるのでなんとかしたいのですが、階層で分けれないようで…トホホ。
僕の経歴を追加した次第です。ごめんなさい。

それでは、「デザインと演出力」について話を進めましょう。
僕はデザインを作る時、いつもビジュアルから考えることが多く、頭の中でイメージし、ひとつの映像にしてから形にしていくという作業方法で作ります。もちろん広告媒体の場合、使用する写真やイラストの絵柄を引き立たせるためのグラフィック処理をすることは前提ですが、それを「演出」として考えて行くと重要になってくるのが「文字・書体」です。ファッション系雑誌の表紙はまさに演出だと僕は思います。モデルの写真、シチュエーションに合わせた配色で僕からすれば「映像を切り取った」ように見えます。グラフィックとして考えて行くより「演出」という考え方でイメージしていくと難しい物も簡単にできるような気になってくる。デザイナーとして仕事をされている人ならおわかりでしょうが、ビジュアルイメージと文字と書体は非常に大切な関係があります。写真が良くても文字のバランスが悪ければ、弱いイメージになってくるのは言うまでもありません。

consept06.jpg

ここ数年で普及したインターネットの世界では、まさに映像と同じでビジュアル先行で作って行く場合が多いですよね。例えば、簡単に作れるウェブ作成ソフトだけで作った場合、文字は全てテキストになってしまいます。パソコンの環境で左右されてしまい、本当はこうしたいのに!って思う方も多いのではないですか?このウェブサイトはまさに「演出」って感じですよ。
http://www.thevoid.co.uk/ イギリスのサイトですが…。
この仕事をしていて思うことの1つで、ラフデザインを起こしてプレゼンした時に「この文字はこんな書体で」とか、「ここをこうしたら…」みたいな話になると決まって僕が言うことは、部分的に見ないで全体で見てください!ってちょっと強気にいっちゃうんです。漠然と広く見た時、どこに目が行くのか?ということがクリエイティブだし、デザインなのです。書体だけ見てどうこうではないんですよ。そう考えてもイメージと文字の関係はイメージ作りの要なんだと思います。映像の世界とそんなに変わらないのかも知れませんね…。

また、お店にも「演出力」は必要です。ロゴや看板だけでなく、入口の照明やディスプレイ、カラーリング等、ひとつ一つ見るのもいいけど、ちょっと離れて全体で見たりすると意外と発見があったりします。飲食店も同じです。お客さんに入ってもらうためには全体の「演出力」でその気にさせるテクニックが必要だと思います。カメラマンの撮影用語の「しづる感」という奴ですかね…。この「しづる感」とは、見た瞬間にヨダレが出てきそうな効果をこのように言いますが、例えばビールの入ったグラスの水滴とか、らーめんの湯気とか、または濡れたTシャツ?とか…。

デザインと演出力は密接な関係があります。1枚のビジュアルとして切り取ってみることが新しいデザイン、いいデザインになっていくということ。
ますますデザインの魅力にハマっていく僕なのでありました。

次回は、引き続き「デザインと演出力」の続きのお題でお話します。それでは、また。。。

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

