2017-07

スポンサーサイト


やる気のきっかけ

昼間はあんなに良い天気だったのに、夜になってから雨。ホント季節の変わり目はお天気も不安定で、なんだかスッキリしない。…こんばんわ。Sei2です。

先日、アパレルのメーカーさんと打合せがあった。以前も作業日誌でお話しましたが、商品カタログを制作して印刷物納品から早3週間が経過し、反響も上々のようでほっとしました。この日は、Webデザインの仕事も関わっているので、制作スタッフと共に、夜からなんと社長のご自宅で打ち合わせでした。というのもその社長さんとはプライベートでもおつき合いがある方で、僕の女房が勤めるフレンチのオーナーシェフの奥様なのです。そういう関係の中でもしっかりビジネスを前提で仕事ができる関係は素晴らしいと思います。そして繋がリができたスタッフ達とも良い関係を築けたことが、僕にとってとてもありがたい…。

僕は仕事のやり方として「人対人」が一番重要だと考えている。当然人間だから相性の良し悪しはあるけれど、人間関係から双方のモチベーションが向上心へと変わり、同じところに向って1つの何かを作り上げて行く。この仕事に携わる以上、当然のことだが、なかなか上手く行かない時もありますよね。何の仕事でも同じだけど、人間関係によってできるモノもできなかったり、気持ちが入らなかったり…。幸い、過去を振り返ってもそんなやりにくい対人関係はない。今のところ。というか、自分でもそうしていないようです。話しても分からない人にはいくら説明してもずっと分からないということをくり返す。そんなことをふと、先日のような打ち合わせで思ったことです。

そこの会社の社長は、約半年前に前社長の様々な問題を(へんな借金とか)引き受けて、自ら新しい社長として就任しました。女性ならではの発想と、今までのお役所的になっていた会社の空気を一気に変えてしまうほどの力を発揮している。体制を変え、生き残るための新しい行動力が今まで築いて来た社内の人間関係を最大に引き出し、アクティブに動き回わる社長の行動によって、社員達の絆のような強い力が動きだしているらしい。そしてそこに、今回僕が作った商品カタログも同じように、そういう営業ツールがあるだけで、営業のモチベーションも向上。業績も上向きになって来たと言っていた。まさに費用対効果のタイミングも絶妙。いいキッカケになったみたいです。嬉しい結果なのだ。

社長1人の行動が自然と社員を動かし、業績を上げて行く…。これって素晴らしいことですよね。ちょっとしたことで人は行動を起こすものだと感じた次第です。僕も同じように、周りのスタッフとの出会いを大切にして、そんな社長さんのように自分の姿勢、思想を伝えながら良い関係を続けていこうと思います。人間、ひとりでは生きて行けないのだから。

image01.jpg


スポンサーサイト

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

