2017-05

スポンサーサイト


時間の使い方

先週の金曜深夜まで「世の中3連休」に気がつきませんでした。日本人は働きすぎなんて声もありますが、どうなんでしょう。結構1年のカレンダーを見てみると結構休みがあるじゃん!て思ってしまう。どーも、Sei2です。お元気ですか?僕は昨日お休みしましたが、土曜と今日は出勤です。けっこうクライアントが休みの時の仕事は好きです。相手が休んでいる間に一揆に作業を進めるというのは、なんというかチョットした優越感。でも身体には気を使っていますけどね。

仕事柄、時間や曜日の感覚が狂ったりするんですよ。GWやお盆休みの長い休みはあまり僕には関係ない。返ってその影響で怒濤の忙しさになったりするので結構ジャマだなーと思う時もある。そんなことを考えていると世間とはちょっとズレた生活をしている自分は大丈夫か?…等と。かといって一般的な普通の生活はおくりたくないし、できやしないのだ。時間に追われながらの仕事も好きだし、そんな中で自分の可能性を発見できたり、意外にも楽しんでいる自分がいたりする。

今の生活はもちろん結婚する前からで、デザイン業界に足を突っ込んでから18年もの間、そんな生活。時間の使い方は本当に難しいけど、時間は自分で作れる。仲間と飲みに行くのも仕事さぼるのも自分でコントロールして、サボったらその分取りかえせばいいのです。一般的にはそれこそ9時5時みたいな習慣で、世の中が動いているところがあるけど、本当に自分の好きなように日々の暮らしを過すとすれば僕には当たり前の生活は必要無いと思う。自分で時間を作ればいいのだから…。

この業界の仕事をしてもちろん恋愛もたくさんしてきたが、別れる原因は、いつも時間のすれ違い。当然OLの女性とは時間の使い方でかなり苦労したし、長く続かなかった。芸能人のカップルも同じように時間のバランスが全てを決めるといっても言い過ぎではないでしょう。お互い好きなのに時間が合わなければうまく行かないということだ。恋愛をして行く中でお互いに思いやりをもって接するということは大切なこと。でも時間や休日のバランスが合わなければどちらかに負担をかけてしまい、結局は破局。問題はその人の生活時計にあるのだと思うのです。一般的な暦通りの中でそれとは全く違う生活をしている人達の恋愛は本当に大変だと思う。

実は僕も「もう結婚もしないんだろうなー」と思っていた口で、それこそ恋愛をとるか、仕事に生きるかみたいな感じだった。でも、そんな僕でも会うべき人に出会う…。「人間には偶然ではなく必然」という運命的な力を誰もが持っているのです。そして「過去も未来も全て繋がっている」ということ…。世の中には数えきれない位の恋愛に悩んでいる人がいます。一番悩まなければいけないことは、「時間の使い方」なのです。きっと。

それと、これは僕が女房に言ったことなんだけど、よく女性は「白馬に乗った王子様を待っているの」なんて聞きますが、実はもうそうじゃなくて、今の時代は「自分で白馬に乗って、探しに行け」なんだよってね。出会いは本当に素晴らしいもの。人として生きているかぎり必要な事なんだと、そんな人生観みたいなことを考える僕も歳をとったんだな~。

whitehose.jpg


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

