2017-11



深夜のテレビ

今日もあっちゅーまに終わってしまうのだ。こんばんわ、Sei2です。
さて、今夜のお題は、最近の深夜番組で感じた事をば少し…。みなさんは昨夜にやっていたCX(8ch)の「人生最期の24~seasonII~もしも宇梶剛士&須藤理彩が明日死ぬとしたら…?」って番組をご覧になっただろうか?。毎回ゲストを迎え、もしも明日死ぬというテーマで最期の24時間を過すというもの。番組の最後には「死ぬ前の遺書」を書く時間もあるのだが、いくら深夜番組でもこんなテーマで見たい人がいるのだろうか、疑問に思う。と同時に腹立たしささえ憶えてしまったし、僕の女房も怒っていた。女房と2人で思ったのは、「生きたくても生きられない人」がたくさんいるのに、人間の死というものをあまりにも軽く、悪ふざけで低レベルな番組~って感じの印象しかない。ゴールデンには最近クイズ番組が多く、知性と教養的な番組、そして深夜ではこんな…。バランスをもっと考えるべきではないのだろうか。

そう言えば、今日も確か「名刺の花道~大物社長同士が己のプライドかけた名刺対決」なんて番組もあったと思うが、視点が狂っているとしか言い様がない。そんなジャンケン的に名刺を使うとは…。なにか違う気がしてならない。デザインをテーマにした番組を放映したかと思えば、バラエティ感覚にデザインを利用する。それで本当に見たいと思うのだろうか、不思議でしょうがないです。報道の自由、放送メディアの確執もあるんでしょうけど、どーなんでしょうね?娯楽のテレビというものから、各局のレベル争いのような今のテレビ番組。それこそ昨日のブログじゃないけど、ブランディングが無さすぎなのではないだろうか…。

最近では、FMのJ-Waveでも「デザイン」を上手く番組に取り入れている。今度の日曜日昼1時から「デザイン」をテーマにした番組があるらしい。「デザインとは何なのか?」そして「これからのデザインは?」みたいなテーマで放送するらしいです。なんだかラジオの方が熱いですよね。特に仕事をしながら聞き耳を立てているので、すんなり自分に入ってくる。目に見えない分、端的で分かりやすいのがいいのかな。昨日のJ-Waveでは、クリスペプラー氏の番組で、今いろいろ話題になっている「ホワイトバンド」の主催者が登場して、賛否両論ある中で世間へ向けたコメントを述べていました。確かに使途不明な部分はあるけれど、ちゃんと出て来て説明できるのだから、それはそれでいいと思った。そうできない人が多いので、共感を持てたというか、安心したという感じかな。結構聞いている人も多いと思いますが、皆さんはどう思いましたかね?

てな訳で、すっかり一夜が明けてしまったけど、12日のエントリーでご了承くださいまし。さて、今日の深夜番組はどんな感じだろうか?などと気にしながら家に帰るとします。明日もお元気で。おやすみなさい。

tv_image.jpg



テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

