2017-07

スポンサーサイト


忙しいけど愉しい

こんばんは。ちょっと間を空けてサボりました。ここんとこ雨ばかりで、それこそこもりっきりで仕事の毎日。忙しい…。どーも、Sei2です。

昨日は僕の事務所で、仲の良いカメラマン氏と今仕事をいっしょにしているWebディレクター氏とで夜、夜中まで打ち合わせをしとりました。仕事の話以外に自分達がこれからして行くことや思っていることなど、終わり無き対話。それぞれ僕の周りのスタッフはいろんなことを考えている。でも1つ言えることは、「モノを作る」という気持ちはみんな同じで、子どもの頃に夢中になって何かを作るという感覚は変わらないといことだ。そして思いを持って仕事をしていると、そういう人に出会うし、寄ってくるし、近づいて行くんだと。
例えは悪いけど、「振込め詐欺」や他の犯罪にしても、同じことを考える人間が自然と集まって、いつのまにか組織化する。そして、その組織をビジネスで例えれば、確実な成果を上げて大成功している訳である。まあ、これは変な例ですが…。

モノ創りの原点は、純粋に自分で創りたいという気持ち。その純な想いは、小さい頃に作ったプラモデルや凧、紙飛行機を作ると同じように一生懸命に思い通り創ること。大人になると、そんな子どもの頃の発想や考えもどんどん記憶から遠ざかって行ってしまうけど、もう一度、思い出していろいろ考えるのもいいかもしれないな~と思います。

昨日話をしている中で、仕事をしていく上で「嫌な仕事」や「面倒な仕事」、または「発注担当者が嫌い」とかで自分のモチベーションが下がる、上がらないとう話が出ました。僕はこの業界に入った頃、同じように思っていた時期がありました。面倒な仕事を社員に振っていたり、なかなか取り掛からなかったり…。でもある程度、仕事を任されているとやらなければいけないという義務ではなく、やるのは自分で、そんな気持ちじゃ良い作品はできない。ということに気づいたのです。今は独立して、自分1人なので、僕がやらなければ誰も作ってくれる人がいない訳で、ある時、こう考えたら何てことないぐらいに仕事がはかどりました。それは「楽しんで仕事をする」ということ…。予算がない仕事でも、担当者が嫌な仕事でも、結局作るのは自分だから、じゃあ楽しんで作ればいいんじゃん!ってね。

人は忙しいと思うと機嫌が悪かったり、ストレスになったりするようですが、忙しいの「忙」は、心を亡くすと書きますよね。その通りだと思います。だから僕は「忙」ではなく、愉しいと書いて「いそがしい」と思いながら仕事に取組んでいます。ちょっとした考え方で嫌なことも好きになっていけるし、1つ1つの作品作りの過程としてそう言う気持ちが大切なんだと思います。好きで始めた仕事なら愉しくこなして行きたいもの。そう思っていればどんなに嫌な仕事でも愉しくこなせるのではないかと最近つくづく思えるようになりました。でも、修行の道は長いな~。(汗)

tanoshii.jpg


スポンサーサイト

テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

