2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMの好感度って…

どんな週末をお過ごしですか?日に日に秋という季節を感じています。Sei2です。
今日のお題は、先頃オリジナルコンフィデンスのよって発表された高校生600人が選んだ「CMの好感度」についてエントリーします。CMは広告としては一番人々に身近で、商品等の訴求力はかなりあると言われています。今回テーマにした「好感度」は、実際のところこの訴求効果へと成果がでているのでしょうか?各メーカーはイメージキャラクターを起用し、大手代理店絡みで制作していく訳ですが、「好感度」からモノが売れるしくみはあまり見えてこない気がします。見る側もそれなりに注目はするものの、15秒、30秒の単なる短編ドラマという感覚で終わってしまうモノも多いはず。このアンケートの結果を見ても、社会人に比べて収入のない高校生に好感度1位とか2位になったところで何がどうというのか?少しばかり疑問ではあります。まあ、ドリンク系は一番飲んでいる高校生がメインターゲットのようですが…。

で、今回1位を獲得したのは、大塚製薬『ポカリスエット』のCMです。9月に入ってからオリジナルのミスチルの楽曲のものではなく、CMに出演している綾瀬はるかが口ずさむバージョンに変わった。確かに「好感度」だけで言えば間違いなくある。楽曲とタレントのキャラと演技が絶妙なシーンを作りだしていますよね。でも、肝心の商品の存在感で言えばイメージが弱く、買いに行って飲もうというところには少々時間が掛かりそうな気がする。ちなみに、↓下の画像は紙・雑誌系の広告誌面です。違うバージョンで展開しているようす。(画像クリックで大塚製薬のサイト)

cm_entry.jpg

2位に輝いたのは、この秋でシリーズが完結したキリンビバレッジ『午後の紅茶』の「好きです。紅茶が」篇。これもタレントのキャラ(あやや)が強すぎて、ほとんどあややのイメージビデオ的にも思える。本来のその商品をクローズアップするという手法では今はだめなのかな~なんて思います。各企業のここ数年の努力は、凄まじさもさることながら、企画・演出が勝負みたいなところがある。でも、一歩間違えると、とんでもないモノになってしまうという危険性もあるのです。例えば、映像が恐すぎるCMやうるさいCMもクレームが凄いらしい。以前、スポーツ新聞か何かで呼んだ記事で「DeWN」というお酒のCMも初回放映されたものと今は違う。これも視聴者からの「うるさい」というクレームで、急遽音源のみ差し換えたらしい。スマップが出演していたマンションのCM(焼肉篇)も最後のオチでなんのCMだか解らないという声もあったらしい。ドラマ性は重要ですが、的をはずすとせっかく作った映像も無駄なモノになってしまうのです。作り変えることはできてもイメージアップには時間が掛かるのですから…。

今回のリサーチはオリコンの結果なので、当然「楽曲の力」ということなのでしょう。このデータにおいては…。決してスポンサーの評価ではなく、誰が何のCMで、何を歌っているか。なのでしょう。本来CMとはコマーシャルメッセージのことですが、何をコマーシャルしたいか?ということが一番大事な気がします。もちろんBGMとしての楽曲、タレント性も重要だけど、バランスを考えて本当の意味での訴求力を発揮するCM創りを目指して、各業界関係者も今後は頑張り時ですかね。これからも大いに期待したいところです。

ちなみに、僕の最近お気に入りのCMは、JR東日本のSuicaです。知ってました?あのCMのバックで流れているユーミンの曲の中で「ご本人」もCMに登場してるって…。まだ知らない人はじっくり見てみると、なにげに出演されているのに気づくと思いますよ。では、また。
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。