2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインと演出力 其の二

こんばんわ。今日も前回に引き続きです。いつも遅い時間というか夜中の記事で申し訳ない。

さて、デザインと演出の関係は日常的な場所にもたくさんあります。例えばお店なんかもそうですよね。入口の外観だけで入りたくなるか、ならないか。うまいか、まずいか。飲食店も雑貨屋もアパレルショップもみんな演出で決まるという気がします。もちろん行きつけのお店や有名店、ブランドショップ等は、演出が後からついてくるといった感じですが…。
町中を歩いていてふと立ち止まってしまい、さらには入ってしまうという場合、心理的な働きもありますが、まんまとお店の演出(一般的にはディスプレイといいます)に乗せられて思わず入ってしまうワケです。デザインという観点から置き換えてみると、お店の外観全体を写真に撮りプリントしてみる。平面の状態になったお店はまさにデザイン・レイアウトの状態です。まず、どこに目が行くのか?からロゴや看板はちゃんと見えるか?色のバランスはどうなのか?などと見ているとまさにグラフィックと同じ感覚で見ることができます。

consept09.jpg

僕の場合は特に職業病みたいな感じで、なんでも切り取ってみてしまう癖があるので(頭の中で)デザインも映像感覚で作っていく感じです。僕の中では動いているか、静止しているかの違い?みたいな…。また、CDのジャケットもその演出力がいっぱい詰まっている物が多いですが、ここで注意が必要なのは「自己満足」や「流行」に陥らないことを心掛ける必要があります。最近ではだいぶクリエイティブ性も出て来ましたがひと昔の邦楽系は「どうしたらそのようになるの?」って感じで、時代背景もあるでしょうが、なんとも言葉を失う物がありました。言い訳がましく言えば、Macintoshが日本のデザイン業界に普及しはじめたから最近のはクリエイティブ性があるんだ…。いいや、違います。アメリカ等海外の広告を見ると日本よりはるか前からデジタルデザインで作っているのに、今も昔もクリエイティブ性も強く、僕の言う演出力で言えば、デジタルだからとかではなく「物づくり」の姿勢やセンス、感覚的なもの全てが素晴しい演出による計算されたデザイン。そして、デジタルなのに「アナログ性」はしっかり残している…。こうして作られているアメリカやヨーロッパのデザインに感じる物は、コンピュータを道具として使っているということでしょう。絵を書く時にペンや筆と同じように道具にしてしまうことがこれからのデザインには必要です。

consept07.jpg

以前、兄貴と2人でデザイン会社をしていた時、デザイナー志望の専門学校卒の社員を雇った時、イラストレーターやフォトショップのテクニックだけマスターしていて出来上がるものはみんなマックデザイン。これじゃマックに使われてるよって感じでした。ここ数年、似たくさいデザインを見ることが増えましたね。デザインはテクニックじゃあなく、演出だ!という感覚がいいデザインを作っていくのだと信じて止まない僕なのでありました。おわり。

次回は、「僕の経歴」の続きです。別ページでは表示されませんのでありからず…。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。