2017-11

スポンサーサイト


アナログ好き

こんばんは。今日東京はずいぶん穏やかな天気で、作業もひと段楽したので久々にのんびり過しました。先週まで関わっていた不動産の地図作りやCDジャケットも色校正から最終チェックの段階です。なので、ほったらかしの自分のホームページを更新したり、伝票整理やら請求書やら適当に過しています。夕方近くにお昼(僕のお昼ご飯はいつも4時頃)を食べに行ったのですが、ふと気づくといつもよりゆっくり歩いている自分に気づきました。時間に余裕がある時っていいなって、久々に思った次第です。忙しいだけですから、ここんとこ。

で、その自分のホームページの作り始めたキッカケは、いつも新しいお客さんとかクライアントが必ず言うことで「作品見せてください」なんですよ。以前は、それこそ手提げ紙袋2つ位持って、印刷物やらCDのジャケットをそのまま持ってお伺いしてました。重いのも大変なんだけど、一番困るのは、「しばらく貸しておいて」という人に限って、戻ってきたらボロボロになっていたり、CDケースは割れまくっていたりと、折角の作品も見るも無惨だったりします。しかも一部しかない貴重な印刷物が折れ曲がっていたり…。弁償してもらう訳にも行かず、とほほ…という感じです。そこで自然と思ったのは、作品集みたいなホームページを作ればいいんじゃん。とまあそんなこんながキッカケでした。それ以来、手荷物も少なく名刺にURLを追加して、「作品は僕のHP見て下さい!」ってな感じです。そこで悩んだのは、どうやって1つの作品の作り上げていく過程を解りやすくするかってことでした。今のところ、各作品の制作過程としてコメントページを付けているので何とか解るかなーという感じで。ちゃんと伝わってるんだろうか…?

HPの基本ベースを作り始めたのは今から3年前で、ウェブデザインに詳しい友達に聞いてみたり、専門書を読んでみたり。当然ドメインもなく、プロバイダーのHPスペースで何とか作っていました。その頃と比べればだいぶましにはなったけど、やっぱり気になるのは作品を載せても印刷した紙の質感や厚さが解らないということ。発色もブラウザで見る色とは違うしな~。便利になったのは良いんだけど…。印刷もCTPよりオフセットの方が好きですし…。そもそもインターネット環境では「RGB」の3色での表現。しかし印刷物のほとんどは「CMYK」の4色分解。色の出方が全然違うのは当たり前かーと思いつつ、できるだけ表現したいと思うのですよ。さらにモニター環境でも色が違って見えるし、なんで最初から統一できなかったんだろう?ってつくづく思う。確かにデジタル社会の表現はどんどん進化してグローバル化やら映像化が進んでいます。でも発色や色の再現には限界があるのかもしれないなー。それにしても「基準を合わせる」という概念はなかったのだろうか?疑問が残る。

やっぱり僕は「アナログ好き」そして「紙好き」なんだなー。考えてるとキリがないんで今日はこのへんで…。

analog.jpg


スポンサーサイト

テーマ:気ままな独り言 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

