2017-09



コラボの未来

こんにちは。東京は急に気温が下がり雨も降り出して寒いです。いかがお過ごしですか?こういう時期は体調を崩して風邪をひいたりするのでくれぐれもお気を付けください。

さて、今日のテーマは「コラボレーション」についてです。昨日発表された音楽ジャンルのニュースで、オヤジ・ロッカーのローリング・ストーンズは、大手コーヒーチェーンの米スターバックスやヴァージン・レコーズと組んで、レア音源を収録したアルバムを来月発売すると発表しました。そのアルバムは、11月22日、米・カナダのスターバックス店舗のほか通常の音楽店で同時に発売するというものです。

●Album " RARITIES 1971-2003 " ※画像クリックでオフィシャルへ行けます!
stones.jpg

最近では様々なジャンルの中で「コラボ」が騒がれています。要は1つの会社ではもう何もできないので協力しあおう。な訳ですが、今後、各企業がいろんな形でコラボレーションする筈。ただ問題なのはドコと組んでナニをという新しい付加価値をどう見い出して行くのか?という点。ストーンズ&スタバのような異業種なのにライフスタイルの中ではちゃんと繋がっている。協力し組むことで最大の付加価値が確立するのは明らかです。例えば、ユニクロのコラボにしてもファッション雑誌とのコラボやら世界の航空会社との…とかは、コラボというより単なる提携のようにも思える。なるほどねって感じで驚きはない。明らかに異業種という組み合わせとそれを企画できる頭脳がこれからのコラボスタイルなのかも知れませんね。これからどんどん増え続けるであろう「コラボの未来」は、いいプランナーとセンスの解る柔軟な企業が作っていければ、きっと素晴らしいプロジェクトになる筈です。と僕は思います。同じようなジャンルでコラボしても何も起きない気がします。僕の考えるコラボは「1つの目標に向ってお互いの力を合わせて作り上げて行く。そして人々の心を動かす」ということ。提携は「お互いにモノ作りはするが、勝手に売って儲けて、目標、目指すところが全然違う。おんぶにだっこ」なんですけど、どうでしょうか?

コラボも新しい何かを作って行くという意味では、それも「デザイン」だと僕は考えます。企業同志のいいとこ、優れたところをいかにバランスよく形にするか、いなか…。決して単なる「提携」ではなく…ね。テレビで騒がれているTBSの問題もいい意味で実現すればコラボとして、それこそ何かしてくれそうな気がします。ホリエモンvsフジテレビもそうでしたが、どうも、ヘタなんですよね、日本の方達は…。頑張りは凄いんですが。

理解のできるプランニングと、それを動かす指導者。よき人材。そして頭のキレる社長同志でしっかり準備をすればそんなに問題にならず、スムーズに事が運ぶ気がします。全てのバランスを整えてから行動に移すという段階を飛び越えてしまうから問題な訳で、物事の順序を忘れてしまっているのでしょうか企業の人達は?。どうかひとつ、付加価値の本当の意味をしっかりと見据えながら、いいコラボレーションお願いします。

…なんて思う今日のエントリーでありました。では、また。

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

