2017-07

スポンサーサイト


キッカケの原点。

こんばんわ。いつも夜のエントリーです。週末&月末で忙しいけど、ちょっと手を休めて一息。昨日はお休みというかサボりました。ごめんなさい。

さて、今日は僕の好きな「ミュージックビデオ」のディレクターのマーク・ロマネックという方のお話をしながら「原点」を考えてみようと思います。先頃、ミュージック・ビデオやテレビCMなどの映像を、ディレクターの作品をまとめたDVDの第二弾が本日発売されました。第一弾は、スパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガム、ミシェル・ゴンドリーという、狂気と才気が交じるクリエイター3人の作品集。で、今回の第二弾は、マーク・ロマネック、ジョナサン・グレイザー、アントン・コービン、ステファン・セドゥナウィという、大物アーティストのビデオには必要不可欠な巨匠4名がフィーチャーされたとのこと。きっと映像を見れば一度はテレビ等で見たことあると思います。僕はこの中のマークさんの映像が大好きで、グラフィックデザインのアイデアのきっかけとしてかなり刺激を受けてます。例えば、デビットボウイとかマドンナとかレッチリ等々…。

video01.jpg
●マーク・ロマネックさんのサイトは画像をクリック!

この4人の中でも、ひときわMTVアワードの受賞歴を誇っているのが、マーク・ロマネック氏。通算20回以上の賞を奪い、いわゆるPVディレクターとしては初めて特別表彰もされ、昨年は監督賞も獲得した方なのです。斬新なアイデアとフレームワーク、様々なシーンでの深みと言うべき映像が特徴的で素晴らしい作品です。構図や色彩、音や光、演技や構成がものの見事に活かされ世界観を作り出しています。なんというか映画的な発想てな感じです。そんなマーク・ロマネックさんの映像の原点は、14才の時に見たスタンリー・キューブリック監督「2001年宇宙の旅」らしい…。この頃から8mm映画を撮りはじめ、映画監督を目指した。要するに「映画」から刺激を受け、映像を追求し、なにげに家族で見に行った映画によって、そこまで極めたということです。90年代に至ってはミュージックビデオばかりを撮り続けていますが、原点である「映画」は決して忘れていないだろう…。作品を見ているとそんなイメージがところどころ感じられるのです。ミュージックビデオにしっかりとしたストーリー性と何回見ても飽きないのは「そこ」があるモノ作りによって見い出されていると思います。

video02.jpg

なんの仕事でもそうですが、自分が好きでその仕事を選ぶには何かしら「キッカケ」があると思います。僕の場合、モノ作りの「原点」は、子どもの頃、父親が作ってくれた大きな虫カゴを直すことからはじまった気がする。その大きな虫カゴは幅30センチ、高さ25センチ、奥行20センチ位あって、木で組み立てられ、網戸用のネットがしっかり貼ってあるものだった。虫達を入れる入口は小さなドアのような作りで木の鍵がかかる様にできていたものでした。それだけ大きいので捕まえた虫という虫は全部いっしょに入れていましたね。そしてカゴの網が破れて壊れかけていた時、自分でそれを直そうと小さいながら金づちと釘を手に直しました。もちろん虫が沢山入ったままで…。僕は泣きそうになりながら直した記憶があります。今思えば、中にある(いる)モノを傷つけないように外側を直す、作るという行為が僕の「原点」だと思っています。そして気が付いたら自分はそこに向っていたのです。マークさんとは全く違う「キッカケ」ですが、彼の場合、そこに気づくのが早くて「自分が進む道」がはっきりしていたんだろうなーと思います。僕には当時そんな感性がなかったので、いろんな遠回りをしてしまいましたが、今思えば悔しい気がしますね。

てな訳で、とにかく自分の進む道をしっかり歩くのだ。自分を信じて…。
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

