2017-11



報道のモラル

こんばんは。すっかり秋になりましたね。沖縄の暑さが懐かしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。町ゆく人も気が付いたら秋のファッションで一番お洒落ができる季節で、なんだか色とりどりで街並がきれいに見えますね。

さて、今日のお題は「嘘」がバレた新聞報道で、あまりにも適当なので「怒り」のエントリーします。 先週の金曜日の産経新聞で、写真グラフで掲載した「月とコウノトリ」のカラー写真が、実は合成写真でした。ごめんなさい!と今日の同新聞の夕刊1面で写真報道局長名のおわびと経過を説明する記事「虚偽報道」だったとして掲載したらしい。確かに最近のパソコンソフトも(フォトショップ等)技術向上して、切抜き用のプラグインもあり、簡単に写真合成ができるのは皆さんもご存知でしょう…。雑誌広告やテレビCM界では今や「当たり前」な手法の1つですが、報道を預かる新聞社がこれをやってしまったら、一体何を信じればいいんだろうか?というお話です。産経側では、撮影した写真報道局の男性記者は、「コウノトリを撮影するために、兵庫県豊岡市で取材。月とコウノトリが絡む写真を狙ったが天候やタイミングに恵まれなかった。」と話しているそうです。じゃあ合成して…みたいな軽い気持ちで撮影した月の写真をパソコンで重ね合わせ作成。「ほめられたので」そのまま出稿したというのだ。これはそれこそ北●鮮で拉致された方の写真疑惑と同じで、報道という立場の人達がこれでは…。信じられません。

局の上司達は「記者を信用したために合成と見抜けなかった」らしいが、他局の人間に「鳥にも月にもピントが合い不自然と感じ」の指摘を受け、社内調査をしてはじめて分かったらしい。記者は「イメージ写真をほめられ『合成』と言い出すきっかけを失い、掲載後も良心の呵責にさいなまれた」と話しているそうで。…ってそういう問題以前に「モラルの欠如」でしょうね。これは。その発想がどこから来たのか信じがたいニュースですよ。カメラマンも8年のいわばベテランさんな訳で、一生懸命働いている人達の身になって欲しいですよね。ったくねー。

いつもこういうメジャー級の人達のニュースを聞いたり見たりすると、人は生温い環境にいるとダメ人間になっていくのかな?なんて思います。新聞だってモノ作りの一貫で、世の中の人達に真実を伝えて行くという義務があるはず。少し前にもコラムの記事を書いているライターが他の新聞から記事をパクって入稿したという記事を読んだことがあるけど、なぜ、そんなすぐバレるようなことをするのでしょう?「世も末」という風には考えたくはないけど、ビックリです、この体制と人間性には…。

グラフィックデザインの仕事の上でも、アイデアのキッカケとして、いろんな雑誌や広告でヒントをもらう時がありますが、それとこれとは全く異なり、そういう立場の人間が子どもみたいな嘘を平気でイケしゃーしゃーと。おかしいですよ、そんなこと。って感じです。人間性を疑ってしまう、いろいろ考えさせられる事件の1つとして僕の中に記憶しておくことにします。これで増々新聞人気が落ち込むのは間違いない。と言えますよね。何だか凄く残念でなりません。新聞って「アナログチック」で好きなんだけどなー。

uso.jpg


テーマ:今日の怒!! - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

