2017-07



年賀状のススメ。

こんばんは。今日東京では木枯らし1号が吹いたらしいです。ホント急に寒いっす。

さて、今日のお題は、季節的にも仕事的にも関わりのある「年賀状」についてエントリーします。毎年この時期は、いわゆる「年末進行」の一部で年賀状のデザイン依頼が数件ありますが、ちゃんと企業や個人のお客様はイメージを大切にして毎年それなりにこだわったモノを希望されます。でも、それはごく一部。それこそ「はんこ屋」さんとかコンビニでも年賀状の取り扱いはしていますが、実は僕が思うところの企業イメージやお店等は、この小さな1枚がその1年の姿勢であり、しっかりとした何かに向って行く年の初めの「けじめ」のように思います。確かにコストはデザイナーに頼む場合、はんこ屋やコンビニと比べれば高いです。でも、それは決まりきった文章や干支が入った印象度も低いイメージよりも、遥かに違うイメージとして、その人、その企業のブランディングの効果的なツールだと考えています。以前にもエントリーした「名刺」の大切さと同じ位、重要なモノだと思います。コストとは罰に「大切にしなければならないモノ」の1つです。

いままで、デザインという仕事をしている間に、いろんな企業やお店の方から年賀状や暑中見舞いという季節のお知らせを作って来ました。景気に関係なくずっとそれを大切に思い、いまでも続けている企業もあれば、コストの削減で約10年も続けて来た企業が、いきなり「はんこ屋」仕様になったり…。コスト削減によって企業イメージを落したのは言う間でもありません。「うちの会社は経営が大変です!」って言っているようなものですよね。

何をするにも「初めが肝心」と人はよく言います。何かを伝えることや前向きに進んで行くということは、ずっと続けて行かなければならない筈。だからこそ企業のイメージをアップして「今年はこれで行く!」みたいな凛とした姿勢みたいなことが必要なのにいーと思う。時代の流れや経済の動向とは全く関係ない、会社、お店として必要な事の1つとして、僕は大切にして欲しいと願います。

そういう価値観や努力が乏しくなってきた2005年、そして充実した2006年にするためには、オリジナルで行きましょうよっ!てね。それこそ企業が「プリントごっこ」とかで手作りするとか、社員みんなで意見を出し合って作るとか…。版画をしてみるとか、ゴム版や芋版も味が出ていいですよ。デザイナーに頼まなくても、オリジナルの年賀状は作れます。いままでは「社交事例」的な年賀状も、実はこれからの時代には必要な事。人と人の繋がりの一部だと思うのですが、どうでしょうか?

人には、新しい年を迎える、必ずやってくる「切替えの年」があります。誰もが今年はどうだ、去年はあーだったとか。現実1日変わっただけだけど、社会と自然の流れには逆らえないのです。だったらそんな時位、ちいさな1枚の紙で伝えなければいけないこともある筈です。名刺と同じように考えれば、続けることはできると信じています。きっと何かが変わる筈だし、何かプラスになると信じるということが、これから大きくなっていく企業であり、お店であり、そして大人としてちゃんと「年賀状」ぐらいは作りましょう。いい1年のためにもねっ…。

greeting.jpg


テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

