2017-11

スポンサーサイト


とあるblogを読んで…

今日もすでにこんな時間。忙しいのはいいんだけど、気分転換にエントリーさせていただきます。こんばんは。Sei2です。遅い時間にすんません...。

今日のテーマは、いつも愛読していた「某ブログ」が終わるそうで、思った事をつらつらと。デザイン関連ではないのですが、とある主婦のブログで、日常に起った事や夫婦としての在り方みたいな内容が好きで、ほっと一息する時に読んでいました。ここ最近ではニュースにもなるようなブログ人気。特に主婦層の人気が高まっているようで、作り話のようなブログもあれば、不倫など濃い内容もありますよね。なのであまりいい印象を持たない方も多いと思います。でも、僕が愛読していたブログは、1人の女性のダンナ様や子供について、純粋な気持ちがそこにはありました。夫婦なのに愛し方のバランスが違って、自己嫌悪に陥ったり、喧嘩したりという内容でした。もちろん仲良しの時の方が多いのですが、そのブログにコメントを寄せていた方々も、見えない何かで繋がっている様に思えるぐらいに同じような境遇だったり、心優しい人達ばかり。要するに、同じ気持ちを持っている人達というものは同じ場所に自然とやってくる。ということです。そこには見えない波動があって、どこかで繋がる運命みたいなものが存在するのかなと感じました。

例えは悪いですが、振込め詐欺も同じ事を思っていた人達が集まって、いわばビッグビジネスを成功させた。その根底には、同じ事を考える人なりの、そんな世界にいる人達で成り立っていると思います。仕事上で出会った人でも「この人とは合わないな」とか、「いっしょに仕事したくないなー」と思っていると不思議と縁遠い感じになっていきますよね。きっと人間は波動や周波数みたいなものを発していてキャッチする人しない人と自然と別けられていると思います。僕の場合、仕事柄人の気持ちをキャッチするのが割と得意で、それができないとその人が本当に望んでいるデザインができないからです。そんな風に仕事を何10年もしているとなんだか直感で解ったりします。カメラマンを始め、外部スタッフもそういう直感みたいな感覚があって、知り合ってからもう長い人達ばかりです。そういうスタッフに恵まれて仕事ができるのは本当に幸せだと感じる今日この頃です。そんな関係が有るだけで仕事のモチベーションも上がるし、何ていっても仕事が早いんですよ、これが。意思の疎通が絶妙で気持ち良いです。みんな、いつも本当にありがとう。なんてね。

今回テーマにしたブログは、特に紹介はしませんが、人の繋がりって本当に素晴らしいなーって思いました。ブログって人によっては必要のないものだと思います。でも、何かがキッカケで元気になれたり、新しい発想が生まれたり...。時代だからでは片付けられない波動みたいな力がそこにはあると思うんです。特に僕の場合も純粋に思った事を打ち込んでいる事で、仕事やプライベートでも元気になれる方法の1つになりました。そこで自分は何を考えているのかとか、もう一度初心にかえってみる事ができたり、僕にとってまた1つの世界が広がったようです。内容は何でもいいんです。「何を書くか」ではなく「何に、誰に向って書くか」ということ。そんな気持ちが大事なのかもしれません。人は書こうとすればするほど書けないというところに陥ります。作家さんや曲を書いている人達同様に...。ですが、何もしなければ何も始まらないし、ただ呆然と日常を過ぎて行きます。これからブログを始めようと思う人は、「ただ何となく」ではなく、「そこで何かを始める」という意識がキッカケになって、きっと新しい自分が発見できる筈ですよ。

まずは、お気に入りのブログを見つけて読んでみる。読んでいるうちに自分でも何か言いたくなる。そんなキッカケでもいいんじゃないかなー。僕がそうだったようにね。でも、ちゃんと目標を決めてからね...。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

