2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインのリズム

kotoba.jpg

先週は2日間だけのエントリーというなんとも情けない。年末進行も留まることなく次から次へと仕事の受注...。うーん、忙しいけど楽しいし、ワクワクしています。

作業の流れはというと、年末進行とは関係ない不動産関連のDMが4本。その他、年末進行の年賀状の依頼が5件。WEB用のコメントコピー作成とディレクションが1本。恐らくもう何本か入ってくる模様です。昨日も夜中まで僕個人の年賀状を考えたりしていました。
まず、不動産関連の内、2本は既にラフデザインを提出済みで、残り1本は先週の土曜にクライアントへファックス済み、残る1本は全く原稿がなくまとめに時間がかかりそうです。年賀状の方も5件の内2本はイラストでの仕上げ、1本は毎年シリーズで作っている毛筆を使った「書」を書き上げるもの。残り2点は写真を探してイメージ重視のモノ。ここで問題なのが作業の順番です。当然まとめて全部一気にという気持ちはあるんだけど、1つ1つ方向性やイメージが違うのでそれは無理な訳で、でも年賀状は同時進行していかないと印刷上がりに間に合わない。そんな事を考えていると僕の頭の中、気分はすでに「お正月」なんですけど...。

作業が重なって、僕がデザインをしていく上で一番悩むのはこの順番なんですよ。1つの仕事に取り掛かって自分でモチベーションの上げ下げが決まると、その他の仕事に影響が出ます。正直なところ...。自分で作るイメージの中には音楽のようなリズムがあって、そのリズムのまま進んでいけるともう止まりません。もはや誰も声をかけられない状態になります。そうすると作り終わったあとの達成感は半端じゃないんですね、これが。それと同時に頭の中が真っ白になって、ほとんど放心状態。でも、この自分のリズムがあるかないかで仕事の流れが変わるのは間違いないです。

できるだけ冷静に、かつ、しっかりとしたコンセプトを見い出しながらのデザイン作業は、忙しいけど楽しむことを心掛けています。いつの間にかそのイメージの世界に入り込んでいる自分がいて、気がつけばデザインが上がっているという感じ。結局、常に頭で考えていると、自然とそこに向って行動を起こしている。アイディアが浮かんでくる...。というような感じです。

人によってこのアイディアの見い出し方やひらめきはいろいろでしょう。例えば、机を離れ、町中に出る人、お風呂に入る人、何か違う事をする人、はたまた家に帰っちゃう人などなど...。僕はこの中で言えば「何か違う事をする」ですが、じゃあそのアイディアをどうするかと言うと、今度は引き出しを頭の中に作ります。思うに、デザインの作業はコレと言うやり方はなく、要は自分なりのやり方や引き出しを作って行くことがデザイナーという仕事なのかもしれません。1つだけ僕が思うのは、どんな作り方、アイディアの搾り方にしても共通していると思うのは「言葉」のような気がします。何かを伝えることや、その言葉から何かひらめいたり、ビジュアルのイメージが浮かんだり...。きっとデザイナーという仕事をされている方には「言葉」という共通するモノがあると思うのですがどうでしょうか?仕事の打合せもクライアントの「言葉」から始まる訳だしね...。
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。