2017-05

スポンサーサイト


勤労感謝の日

happy_day.jpg

こんにちは。今日の東京は少し暖かいです。風もなく穏やか。こんな日は仕事をほったらかして公園にでも行きたい気分ですが、年末進行が......。

さて、昨日は「勤労感謝の日」で一般的には祝日でした。僕はと言うと、昼過ぎから事務所でまったり仕事をしておりました。この勤労感謝の日とは、勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年に制定されたそうです。それ以前(明治6年以降)、新嘗祭と呼ばれる祝日で、その年の新穀を天皇が宮中で神殿に供え、感謝すると共に、ご自身で食されるという儀式でした。国内の神社もこれに習って、民間でも農耕儀礼の一つとして重要な祭事となりました。その昔は、11月の卯の日に行われ、太陽暦になってから23日が今の祝日となりましたとさ...。要は、日々の仕事や収穫に感謝して皆で祝おうというものですが、あまり深く考えないような気がします。今の時代に置き換えて、本来なら会社の皆が集まって祭日を祝うというものなんでしょうけど、単なる祭日、お休みってことで、何だかねー。日本も国民の休日が増えました。嬉しい反面、その影響でこっちは忙しい...。年末進行もお休みのお陰?で全て影響を受けます。まあ、人が休んでる時に仕事するっていうのも逆に楽しいし、電話とかないのでゆっくり集中できるので作業も捗りますが。

んで、ふと思ったのですが、四字熟語で禅問答のコトバで「吾唯足知」というものがあります。読みは「われ ただ たるを しる」なんですが、このコトバの意味は、「満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえお金持ちでも不幸である」ということです。もっと分かりやすくいえば、どこの家にも今では当たり前のようにある冷蔵庫や洗濯機、テレビや電子レンジ、携帯電話等の生活家電があなたの家だけ一切無かったらという状況を想像してみてください。普通ならみじめで不幸な気分になると思います。でも、半世紀前の日本には生活家電のようなモノは一切なかった訳で、その人達みんながみんな不幸だったかと言うとそうではないと思います。ひょっとしたら今の人達よりもっと幸せを感じていたのかもしれません。つまり、そんなモノの存在をしらなければ、その状態で「満足を知る」ことができるということです。なので、考え方を変えてみると今の人達は極めて相対的な事やモノで幸せを感じているのかもしれません。そんなことを思いながら昨日の「勤労感謝の日」という祭日を仕事しながら過していました。

「満足することを知る」というのは、何でも手に入る現代ではあまり考えないかもしれませんが、○○さんが持っているから私も欲しいとか、○○さんがあそこのお店はおいしいって言っていたから...」とか、ホントなんか違う気がします。僕が思うのは、人の欲望は際限がなく、それを追い求めても切りがありません。どこかで「満足」することを知らなければ幸せになれません。何事もあきらめない強い心には「満足を知る」こと...。ひょっとしたら面倒な仕事や悲しい事もそんな風に考えてみると、意外に簡単に幸せになれるのかもしれませんね。

さて、あなたはどこで満足しますか?そして幸せはどこにありますか?...なんてね。
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

