2017-09

スポンサーサイト


下りて来る瞬間

shiawase.jpg

こんばんは ここしばらくお休みしておりました。せっかくお越しいただいても新しいエントリーがなくごめんなさい。実は昨日朝一番の飛行機で九州の宮崎に行って、今日朝の便で東京に戻りました…。なぜかと言うと、とても大好きだった母方のおばあちゃんが25日未明、亡くなったからです。僕は「おばあちゃんっ子」だったので辛い再会ではありましたが、棺の中の顔はとても安らかだったので、それが救いでした。僕のおふくろを始め、兄妹、身内も昨日の夜には元気になって、いつもの平和な家族にもどっていたので安心して今日戻った次第です。(体力的にはかなりきついです…)

さて、今日のお題は、「下りて来る」というテーマですが、これはデザインを考えている時、いつも僕に下りて来るという感覚があって、そのことについてエントリーします。僕の仕事の流れ的に言うと、一人での作業なので当然一度に幾つものデザイン案を考えています。そんな流れの時に「それ」はやってくるのです。不思議な感じですが…。

例えば、不動産のDMに使う写真(レンタルポジ等)をネットで検索をしている時に、見ているページの中にヒントがあって、突然下りて来ます。1つのモノを探している筈なのに、自然と頭の中では違うことも考えているんだなと思う瞬間、と同時に全くジャンルの違うヒラメキが生まれます。そしていきなりそっちへ走りその作業に取り掛かる。こうして悩むこと無く下りて来て頂いた?お陰でその作業は完結するという感じなのです。よく聞く話で、デザインに行き詰まった時、皆さんはどうしているのでしょう…。おそらく本屋に行ってデザイン関連の本を片っ端から読んだり見たりが多いと思います。でも、僕の場合、それをしてしまうと反って自分を苦しめる結果になったりします。なので、全く違うモノを見たり、触ったり、読んだりします。そうすると無意識に何かを探している自分に気づく。そして「下りて来る」のです。そう考えるとデザインを創る過程の中で、実は回りの全てにヒントが隠れているということでしょうか…。

このブログのサブタイトルにあるように「世の中のも全てにデザインは存在する─。」という事を最近つくづく感じるようになりました。ますますハマってしまうデザインの世界で仕事ができる幸せと、出来上がった時の達成感は僕にとって「麻薬」のような感覚で、やめられない、とまらない。ってな感じです。冒頭の「人間の死」の中でも様々な形で「デザイン」に繋がることがたくさんあると思います。棺1つにしても設計し創る人がいるし、遺影の写真も合成の技術を使う場合があります。

僕が今回「年末進行」の忙しい、寝る時間もほとんど無い中で突然の訃報。そして導かれるように僕は九州へ飛びました。行ったことで僕の頭の中の引き出しはかなり整理・整頓できた感じがします。それもいつもとは全く違う空港へ行き、飛行機の搭乗手続きをして、飛行機に乗って、慣れない街で昔から知っている人達と再会したり…。そこでも僕に下りて来ました。いろんな発想がね。

人の死にはきっと何か意味がある思います。僕にとっても一生懸命生きている人にとっても…。形はどうであれ、「何か」が変わって前に進む元気が生まれるということが、その意味なのかもしれませんね。皆さんも頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

