2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインの神様

今日から12月ですね。いかがお過ごしでしょうか?普通ならこの時期から一気に「師走」に向かって、年賀状の宛名書きやら大掃除やら、今年の締めくくりに突入します。は~1年が早すぎる。僕の師走はもうすでに11月からはじまっていますが…

さて、「デザインの神様」は居るのでしょうか?なんて、ふと思ったのですが、スポーツの世界等では、勝利の女神とかゴルフの神様とか…。一般的に人々の生活には「仏教」という信仰などで「神様」は崇められていますが、実はこの「神様」は至る所に沢山いるのではないかと思います…。当然仏教・仏学の世界では「ひとり」とされてはいます。世界レベルでお国柄とかで見てみると、はなっからあっちこっちに沢山いますよね。イスラムとかカトリックとか、日蓮とかダライラマとかとか…。結局、自分の中に「神様」という存在と何か幸運を運んで来るような信じる心があって何かを達成したり、偉業を成し遂げたりするわけで…。なので、僕も「デザインの神様」を自分なりに創って、崇めるというか何というか、存在するようになりました。

いろんな仕事の事業や会社がある中で、みんなもそんな「神」みたいな?イメージを持てばなにか変わりそうな気がします。って僕だけかもしれないけど、自分より遥かに超越したデザインの感性と全てを兼ね備えた頭脳、ひらめきが早くフラッシュアイディアを巧みに使うそんな「神」は、僕の頭の中にあるイメージとして存在しています。常に自分はその神に勝てない悔しさを感じながら、デザインの仕事、作業をする。どんどん新しい何かがやってくる。そういうイメージをするだけで気分的に楽になれました。こんな妄想の原因は、「超寝不足」だからかなと。睡眠時間の少ない生活がここ2週間も続いているのです。そんな中、ふと妄想にふけっていると「そんな神様がいる」とか考えてしまいます。不思議とそんなハードな仕事の状態でも精神的にはすごく充実できてると感じるし、やる気が出て来るのです。根っからの創る人なのかな。はたまた前世は何かの職人だったのかな。

god_img.jpg

「神」という名の自分の頭の中にいる見えない力は、自分なりにその存在を感じつつ、作業するにはとても必要な事なのかもしれません。まっ、そんないい神様ばかりだったら、宗教の対立で戦争になったり、暴動をおこしたりしない筈ですけど。先日のエントリーと少し似通った内容ですが、「下りて来る瞬間」も、実はその「神憑かりな」ことのようにも思えてくる…。もちろん、仕事以外にも常に前向きに考えられるようになったのは、こんな考え方からなんです…。

僕にとって「アイディアが出てこなくなったら」などという事は考えない。いつかは年をとって、目も悪くなってデザインができなくなるかもしれないけど、前向きにそう自分を信じていこうと思います。特に来年は。デザインを創る時、どこかに必ずヒントがあるのです。そこには真剣にその仕事に取組むことが前提ですが、新しいモノを作り出すというデザインにはきっと「神様」は存在するのだと思います。そして、作ったモノから宗教のようにいろんなモノが動き出す。永年付き合いのあるクライアントさんもほとんどが僕の崇拝者のようになっています。デザインは宗教と似ている。そして、「頭の中のえんぴつ」のようにいつもやって来るのです。


いよいよ今年も大詰めです。くれぐれも無理をせず、風邪等には気を付けていい2005年を締めくくり、そして2006年は、さらに充実した平和な1年にしてくださいね。

それでは、また。(あー今日もこんな時間~~)
スポンサーサイト

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。