2017-11



文字の未来…

こんばんは。相変わらず驚異的な忙しさ…。ブログのエントリーもなんだか疎かな感じです。まっ、自分のペースでやっていくので宜しくお願いします。

さて、今日のお題は、久々にデザイン分野での専門的なお話をします。ここ数日で作業の傍ら「文字」についていろいろ考えながら過ごしておりましたが、グラフィックデザインにおいて「文字」は非常に大事な部分。んで、じゃあ具体的にはどういうこと?って思う人のために、ややうんちくめいたところで進めますね。

まず、文字は長い長い歴史の中で、「情報の伝達」、「記録する」という役割を果たしてきました。現在でもその働きは受け継がれていますが、実は「表現」の点においては大きく変化し続けています。デザインや美術の分野での価値観が変化し、今で言うタイポグラフィーへと表現のスタイルは変わりました。この文字の役割を考えてみると、まず、情報の受け手に対して効果的に伝達することが求められます。そこには、具体的な内容を客観的に伝達するサインや標識のような可読性を重視したタイプや企業のロゴマークのようなイメージを強調してシンボルマークとして伝達する情報とがあります。どちらにしても、その目的を明確にすることでコミュニケーションを円滑に進める大事な役割を果たしています。

では「文字の基本」はなんでしょう?僕が思うに基本は「本」ではないかと思います。仮にサイン等の標識や公園の案内板にしても、人々を安全に移動させたり、目的地まで迷うことなく誘導するという遠くからでも読める、読みやすいというサインとして機能しています。それと同様に「本」の文章も可読性と見やすさが重要で、文字を使った情報の伝達手段が非常に明確です。読んで内容を理解したり、タイトルや見出し、キャプション等、「本」は文字表現の基本中の基本ではないかと思います。(ん~難しくなってきた…)

デザインのおいての「文字」は、可読性や見やすさはもちろんですが、以前は文字によってイメージを伝えたり表現することはあまり重要視されていない時代もありました…。文字+デザインという情報の伝達手段として写真やイラスト、さらには映像というビジュアルを組合わせることで現在の広告に多く見られるように、個性的でインパクトの強いモノが完成して行きます。要は、客観的な内容とイメージを強調する部分をしっかり分類すればイメージも情報も明確に伝わるハズ…。

santa.jpg

さらに、最近ではインターネットや携帯電話の普及によって今までの情報伝達の中心だった「紙媒体」も押されぎみで、ネットワークを使った情報の入手、発信が急速に進んでいます。そして、「文字」の表現方法も変化し続けています。短時間に一度に多くの人に情報の伝達ができる便利なツールの1つとなりました。メディアを使うということで、情報の簡略化も可能になって、ますますスピードが求められるようになって来ましたね…。いいんだか、悪いんだか。


交通や環境をはじめ、商品や流行は物スゴイスピードで変わっていく今の時代には、「文字の表現」も多くの人に、しかも瞬時に内容を理解させることがこれからの重要な課題といえるでしょう。きっと新しい文字の伝達方法が生まれるに違いないと僕は確信しています。

そして、デザイン+文字=人間性と心。そんな時代だからこそ、一番重要なコンセプトはコレに尽きると思う今日この頃です。

ますます寒い日が続きますので、皆さんも暖かくしてゆっくりお過ごしください。
それでは、また。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | HOME |  »

A U T H O R

sei2prof
グラフィックデザインをはじめ、
企画力とコンサルティングを武器に
つねに新しいデザインを追求しながら
熱く走り続けて20年余・・・。
デジタルデザインが当たり前のいま、
切った、貼ったのアナログデザインの
経験を活かし、あくまでもMacを
道具として使うデザイン中毒者。

このブログでは、世の中の全て、
身近な物にもデザインは存在する。
という観点で熱く語ります。
楽しくなければデザインじゃない。
遊ぶように前向きにってことで・・・。


・日高 聖二 Seiji Hidaka

・神奈川県川崎市生まれ

・10代から独立心が強く
 様々な挫折をしながら経験を積む。

・21歳、家族の勧めで広告業界へ
 営業と版下のノウハウを覚えながら
 独学でデザインの基礎を身につける
 20年以上のデザイン経験者

・2003年 12月2日 デザイン会社
 SEI2 GRAPHICS&CO. 設立

・座右の銘:この世は修行

R E C E N T - E N T R Y S

C A T E G O R Y S

A R C H I V E

W A R N I N G

No! SPAM

C O M M E N T S

T R A C K B A C K S

T W I T T E R - N O W

TweetsWind

O T H E R S - S I T E

B O O K - S T O R E S

B L O G - S E A R C H

R S S - F E E D

C O P Y R I G H T

